見出し画像

こどもにトゲが刺さった!!大泣きで取らせてくれない。対処法。

今日は息子の足の裏に刺さってしまったトゲの話を。

木製のベンチのささくれが、見事に刺さりました。長さ1,5cm位。

結論から言うと、
放置して自然に取れました!!

3歳の息子。痛くて大泣きして取らせてくれず。
ネットで調べた5円玉の穴を押し当てて取る方法を、息子を押さえつけながらやりましたが全然抜けず。。

うんだりしてしまったら病院に行こう。

と言う事で、経過観察(放置)を選びました。

刺さった3日後の写真

トゲの周りが赤く腫れてしまっていて、痛そう。やっぱり抜くか病院に行かせたい。。。でも本人は「靴下を履けば痛くない。」と言い、触らせてくれません。



刺さって8日後。

あれ!トゲの周りが白くなって来た!!トゲと皮膚の間にすき間が?!少し安心。



刺さって12日後。

ついに取れました!!!!

まぁまぁ大きなトゲでしたが、自然と取れるんですね(TT)うんだりしなくて本当によかった!!

経過観察は大切ですが、トゲは無理やり取ろうとせず放置しても大丈夫でしたよ。

と言うお話でした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。 


GWの疲れが抜けない。むしろ疲労感増してる?!という母からのレポートでした。笑

皆さま、今日も1日頑張りましょう〜(◍•ᴗ•◍)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?