見出し画像

自力で寝るようになる寝かしつけの話#ギャン泣き#ネントレ

第一子。夜間授乳で寝不足になり😵(昼間も中々寝てくれない)、爆発しそうな私。

いよいよヤバい🧚💓となった時に、藁にもすがる気持ちで寝かしつけについて調べまくってたどり着いた我が家の寝かしつけの話をします。

私は専門家でも何でもないので、参考までに読んで頂けると嬉しいです😌


ネントレってご存知ですか?

私はネントレのネの字も知らず、寝かしつけについて調べていく中で出会いました。
ねんねトレーニング→略して「ネントレ

要は、赤ちゃんは産まれてすぐは夜行性。寝るのも下手くそなので、寝るトレーニングをしましょ💪✨

と言うお話です。

寝るのが下手くそなのね?!

「俺は眠いんだーーーーー!!!!」

って、のけぞり返って泣いてるって事?!


え。めちゃ可愛いやん💓ギャン泣きが少し愛おしく思えました。

心に深く突き刺さった針が1つ取れました。


しかし、そんな事も言ってられない程夜寝てくれないのが辛かった。

赤ちゃんは寝た時と起きた時に違う状況だとびっくりして再び入眠出来ないらしい。

要は、抱っこや添い乳で寝ると

無限ループに陥る

と言うことなのです。じゃあどおすればいいんじゃ?!👼



そこでネントレが登場です。

やり方は簡単。
授乳してお腹も満たされた、お尻もきれいにして、後は寝るだけよ♡ってなったら、


添い寝でひたすら見守る。子守唄を歌ったり。

「ねんねだよ〜」と優しく声を掛けたりしながら。

私は子守唄を歌うのも疲れてしまったので、アプリに頼りました。笑

これです。このアプリの良さはまた今度語らせて下さい!!!!笑

添い寝もポイントで、隣にママがいるだけで夜中起きた時に安心してまた眠れるようです🙆

赤ちゃんてママ命💓私って愛されてる💓←笑

長男の時はベビーベッドでしたが、ある日出掛け先で初めて添い寝したらめっちゃ寝て、驚きました。


話を戻しますね。


ひたすら見守る。


やる事は至って簡単な事ですが、

メンタルやられます。

ギャン泣きする我が子。

可哀相。

でもここで辞めたら逆に虐待。

そう。1度ネントレすると決めたら心を鋼(ハガネ)にしてやりきって下さい。

あまりにも寝ない時は赤ちゃんの安全を確保して、その場を離れるのもアリ。

泣きつかれて赤ちゃんが寝た時、
私も泣きました。。

これ合ってるの?!
こんな事していいの?!
ごめんね。

こんな気持ちでした。

しかし、驚き!!
続けると赤ちゃんも自力で寝ようとしだすのです。

長男は1日。次男は4日目でした。


次男ネントレ中はこんな感じでした↓


2人同時に寝かしつけはしんどかった。笑
腕もおかしな方向に曲がってました🤣笑

でも、今では寝かしつけ、何もしてません。

ただアプリの音楽流しながら隣にいるだけです😏
なんなら密かにべろ回し運動と腹式呼吸&胸式呼吸してます。笑


夜泣きで苦しんでいる方、是非試してみて下さい!


1日でも早く楽になれますように🥺💓💓
ざっと書いたので、伝わったか不安ですが、分からない事があれば質問も気軽にどうぞ♪


次は夜間断乳について書こうかなと思います。

次男君、5ヶ月半。昨日から夜間断乳成功しています🙆✨20:00〜5:00くらいまで続けて寝てくれるようになりました🙌🌼🌼





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?