見出し画像

同じ立ち位置で考える

僕自身が大切にしている事の1つが、相手の立ち位置で考えるという事
元々別の人間であるので、性格も生きてきた経緯も違う。能力も今の環境も違う。

僕も周りも何かうまく行っていないことがあって、それを何とかしたい人がほとんどだ。
それは年齢や病気や障がいは関係なく、一般的には「成功しているやん」と思われている人もそうだったりする

不安に対する特効薬はない事、「挑戦すること」で少しずつ、不安が和らぐ、正しくはその時の不安は大したことではなく、もう少し大きな規模の不安がやってくると僕は思っている。

その時には自分が成長していることに気が付けたり、多くの場合は同志みたいな人が自然とできている。苦しい事ばかりだが、そこに人生の意味を感じることもできる

誰かに「挑戦すること」を伝えている人が口だけで何もしなかったら
あまりにもかっこ悪い。僕がいいなと思っている人はその時できる事に挑戦している。

それは自分に無理をしてつぶれるまでやるのではなく、明らかにできる事を挑戦している風に見せたりではなく、できるかできないかのギリギリを見極めてやっている。

誰がいるか分からない。どんな雰囲気なのか分からないところに飛び込む
いいなと思った人を応援してく、平和でほっこりしたネットワークを広げてく。

今日も見えない「不安」と戦っていくのだ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?