見出し画像

自己肯定感を上げる「1日10分ストレッチタイム」のススメ

現代社会を生き抜く人たちは本当に忙しく、自分の時間の確保さえ必死であることは理解しています。

だからこそ、おすすめしたいストレッチ習慣。

忙しく目まぐるしい日々の中に、時間の感覚や感情の昂りをニュートラルに戻す。

そんな時間を持つのも悪くはありません。

***

最近、ダイエットを決意してからというもの、改めて自分の生活のリズムを見直すようになりました。

増量の明らかな原因となっていたアルコールはなるべく飲まないようにし、健康的な食事を心がけるようにしました。

そうする中で、もちろん運動の習慣も考えるようになったわけです。

毎日、有酸素運動と筋トレなどを組み合わせながら、30分程度ですが、無理のない範囲で続けることを意識しています。

その中でもなるべく欠かさずにやっているのが、朝のヨガタイムと毎晩のマッサージ・ストレッチタイム。

夜はマッサージ・ストレッチをやってからヨガをして心を落ち着けてからベットに入るというのが最近のブームで、寝るモードに入るのでかなりおすすめです。

私たち夫婦は、上記のものに加えて、毎朝瞑想もしているのですが、頭を空っぽにし、心を落ち着ける時間を持つことは、自分の感情をニュートラルに戻すことができるので、毎日スッキリした気分で過ごすことができます。

ですが、これだけ並べましたが、実際に私が社会人だったときにこれだけのことができたかというともちろん難しいわけで…。

よほど意識しない限り、こういった時間は真っ先に削られがちです。

私の場合、睡眠時間の確保に必死になっていました。

ただ、そんな忙しさの中でも1日10分のストレッチタイムだけはぜひ取り入れて欲しいと思うのです。

***

こういった心を落ち着ける系のおすすめといえば、瞑想やヨガが多く取り上げられます。

もちろん、これらも効果的に頭をスッキリさせてくれますが、忙しい日々の中でわざわざ時間を確保するかというと、微妙です。

ヨガは、ポーズによってはちょっと運動要素があったりとかして、正直腰が重くなり、優先順位が下がってしまいます。

また、瞑想は手軽ではあるものの、実践が難しい。
つい、他のことを考えてしまったり、人によっては目を瞑っている間にもできることがあるとか考えてしまいます。(社畜時代の私とか)

ただ、ストレッチは明らかに体も心も同時にスッキリさせてくれるのに、辛くないんです。

中には寝っ転がってできるものもあります。

日中の疲れをほぐして血流を循環させる。
そして、最後に伸びをしてまどろみを感じながら目を瞑る。(これも1分程度でOK!🙆🏻‍♀️)

場合によってはこのまま寝てしまいたくなることもあります。

そのくらい心地よく、寝つきも良くなるんです。

自己流でもいいですし、YouTubeでお気に入りのものを探してみるのもいいと思います。

私は、ヨガやピラティスの動画をあげているB-lifeの動画を視聴しながらやっています。

夜ヨガの項目は基本ストレッチ系の動画なのでおすすめです。

こうやってストレッチをしていると、自分の身体と向き合う時間ができます。

運動をすることも、ヨガも瞑想も、同じような効果がありますが、どれも結局は「自分の身体頑張ってる〜」って自覚するところに醍醐味があるような気がします。

だから、意識高い系とか思っても取り入れてみてほしいんです。

ストレッチと割り切ってやれば辛くない!!
それでいいんです。
ただ伸ばすことから始めればいいんです。

そうして、自分の中にあった小さな悩みや心のしこりなんかも一緒にほぐしていってみてください。

今日もみんな頑張ってる〜!

てことで、お疲れさまでした👻

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧