見出し画像

プログラムについて

Pythonを学び始めて3週間ほど経過しましたが、そもそもプログラムとはは?・・・ときちんと理解できていない部分が多かったので、本日は、それについてまとめてみまようと思います。

プログラムとは・・・

・コンピュータへの命令が記述されたデータで、画面に文字や画像を出力したり、ファイルを読んだり、保存したり、計算したり、通信したりする。

・コンピュータはプログラムを読み取って、その命令を実行する。

・コンピュータはプログラム通りに動作する
ので、間違えない。

・プログラム同志の組合せが可能なので、大きなプログラムや、複雑なシステムを作れる。

OSとプログラムの関係

・OS(オペレーティングシステム、基本ソフト)もプログラムで、WindowsやmacOS、Linux、iOS、Androidなどがある。

OSはプログラムで、OS上で動作するプログラムをアプリと呼ぶ。

・OSの役割は、ハードウェアの制御や通信・データ管理・アプリケーションを作るための機能を提供し、そのアプリを実行する。

本を読んだり、検索したりで勉強してまとめたつもりでしたが
うーん・・・まだちゃんと理解できていないので、今後少しずつ分かり易く補足していきたいなと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 明日も継続して学習のアウトプットを続けていきたいと思いますので、また覗きにきていただけると嬉しいです! 一緒に学べる仲間が増えると、もっと喜びます!笑 これからも宜しくお願い致しますm(__)m