見出し画像

【87日目】子どもに好かれやすいよう


お湯の漢字も書けなくなってしまいました。

 朝日本人のグループがいらっしゃって、コーヒーサーブしたら1人に突然「ミルクとお湯ちょうだい」って日本語で言われた。こっちで日本人と話すの好きじゃないんだよな〜。特におじさんと話すの苦手。前お話ししたIzumiさんにはこういうこと感じなかったから、突然「日本語で」声をかけられるのが嫌なんだと思う。Izumiさんは「国籍はどこ?」って英語で聞いてくれたからすんなり日本語でお話しできた。偏見といえば偏見だけど「仕事で国外に来てる俺かっこいいでしょ?」感が滲んでる気がして……あと結構好奇心で色々聞かれるのも嫌いなのよね。「学生?」とか「出身はどこ?」とか。出身に関しては聞いてどうするん。たとえば「僕らは〇〇から来たんだけど〜」っていってくれたら「私もです!」とか「行ったことあります!」とか言えるじゃん。それを隠してわざわざこっちに言わせるのなんなん。それにもし私が日本人じゃなくて日本語通じなかったら失礼じゃない?と思う。ちょっともやっとした話でした。もうちょっと整理してみよう。

 前私に「なぜ髪が短いのか」聞いた女の子が再度来店して、なぜか思い切りハグをいただきました。可愛い〜〜。私が5年生の時、父親の会社にタイから研修でスミスさんという方がいらっしゃっていて、一緒に公園に行ったことを思い出しました。勉強中の日本語でお話ししてくださって、私の話を丁寧に聞いてくださった。彼がどのくらい私の話を理解していたのか今ふと思うと未知数だけど、彼女にとって私は、スミスさんのような存在なのかもしれない。スミスさんもお元気かしら。
 理由はよくわからないし、こういうこと言うのもちょっと恥ずかしいけど子どもに好かれやすいみたい。初めてのバイト先は子ども写真館。学生最後のバイトは塾講師で9ヶ月と言う短い間小学生〜高校生を担当したけど割とみんなに気に入ってもらっていたみたい。人気投票制で時給が上がるんだけど出勤し始めて3ヶ月とかでそれがあったので真偽はわからない。子どもは可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?