見出し画像

【88日目】日本人の血薄め


帰ってソッコーでシャワー浴びた

 天気悪いな〜と思いながら出勤。1日雨でした。珍しい。朝は天気悪いけど午後回復することが多いので夕方雨降ってるのすごく不思議な感じでした。でも雨の降る夕方ってなんか好き。高校生の時雨の部活とかなんか好きだったなぁ。(美術部だったので全然関係ないけど)Napierについた日を思い出す。ちなみに傘忘れたので、びしょ濡れで帰った。天気予報確認しよう〜〜〜

 そんな本日は中国人観光客におもいっきり中国語で話しかけられ、「??」となっておりました。さらに、「中国人じゃない?」と英語で聞かれ、「ごめんけどそう」と答えたけど、私は何に謝っているんだ。英語圏なんだから英語でコミュニケーションとろうね〜〜ちなみに中国語がわかるのはShawnです。彼はマレーシア出身だけど両親が中国系らしい。
 日本人カップルも来ておりました。私を日本人と判断したのかレジ前で「こんにちは〜」といっておられましたが、私はレジ対応できないので日本語わからんみたいな顔でConorを呼びました。日本人と喋るのなんか恥ずかしいんよな。サーブに行ったShawnが目をキラキラさせながら「にほんじん!」と言ってたのが面白かった。彼はたまに日本語を話してくれます。私がサーブに入ったある2人組女の子は「マレーシア人だと思う」って言ってたけど、彼は話しかけに行かなかったのを見ると、もしかしたら彼も自国の人と思いがけずエンカウントするの好きじゃないのかもしれません。

 帰ってふと気づいたけど、お家の食洗機めちゃデカなのです。約1日半に1回まわします。日本だと食事ごとに食洗機回すから、汚れたお皿そのまま食洗機の中に放っておくのちょっと面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?