見出し画像

カナダでの献血体験

筆者がカナダのバンクーバーで体験した献血について紹介します。
2023年9月下旬にカナダに入国して3週間後から献血ができるようになりました。
筆者は日本でも40回を超える献血オタクで、オーストラリアに留学していたときもAustralian Red Crossで1度献血を経験しています。
今回はCanadian Blood Servicesでのこれまで2回の献血体験を紹介します。

まずカナダ1回目の献血に訪れたのは【Canadian Blood Services, Dunsmuir St.】
Expoラインのグランビル駅から徒歩3分の好立地ですが駐車場はありません。
ネットから予約していたので入り口での手続きはスムーズで、すぐに問診に案内されました。問診で聞かれたのは主に下記の内容です。
・日本で何回くらい献血したことがあるか
・日本から来て何日が経過したか
・現在の体重

問診が終わるとそのまま採血室へ通され採血スタート。ボールを持たされゆっくり握ったり緩めたりを繰り返すように言われます。

Canadian Blood Services, Dunsmuir St.

わずか5分で採血終了し、日本よりやけに量が多いと思ったら500ml近く抜かれてました😳
あとからアプリで正確な量が反映され488mlでした。
そして休憩コーナーに案内され、ご褒美のお菓子ジュース食べ放題を堪能しました。日本よりもずっとお菓子の種類が豊富です✨

この日はアプリをダウンロードして次回の献血を予約して帰りました。
日本では献血ルームを巡るのも趣味なので、バンクーバー市内でも毎回場所を代えて献血しようと思います。
 
◯カナダでの献血2回目
1回目の献血から8週間後に2回目の献血に来ました。
場所は【Canadian Blood Services, Oak St.】公共交通機関でのアクセスはバスに乗る必要がありますが、車なら広い駐車場があり駐車には困らなさそうです。

1回目とは違い今回はアプリで事前問診に回答できたので、問診すらもスムーズに通り、到着15分で採血台へ。
採血の腕はどっちが良いか聞いてもらえたので左手にしました。日本には採血中にみれるiPadが設置されていますがこちらの採血台はただの椅子でとくにやることがないのでじっとしてると、看護師から手を動かしてほしいとボールを渡されました。

Canadian Blood Services, Ork St.

採血すること7分、482ml取られました。
休憩コーナーが広く、1つ目の場所同様にお菓子やジュースは豊富でした。15分ほどのんびりして帰宅。

次回3月末の3回目の献血に向けて健康生活がんばります💪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?