見出し画像

両面フライパンで☆桃とブルーベリーの焼き込みケーキ

長野はフルーツ王国と言われます
裏を返すと
フルーツの栽培で利益を出すには
消毒が必須とも言われています
その土壌はどうなの?と言う面もありますが

まあ、そこは今日は深掘りせず

桃🍑梨🍐リンゴ🍎ブルーベリー🫐
ぶどう🍇西瓜🍉とうもろこし🌽

朝晩の寒暖差が大きく
斜面が多いため
フルーツ栽培には向くのでしょう

桃の季節になると
規格外の激安桃が手に入り
桃の焼き込みケーキを作ってみました

レシピ
小麦粉(地粉を使いました)  430g
きび砂糖 100g
卵 2個
米油 30g
牛乳50ml
ベーキングパウダー 6g
桃 大玉2個
ブルーベリー 30粒

作り方

桃は一つは角切り
もう一つはくし切りにカットする

卵2個をボールに割り
泡立て器で泡立てるようにかき混ぜる

砂糖を加えて
白っぽくなるまで泡立てる
(角は立てなくていい)

更に米油を加えて混ぜる

小麦粉とベーキングパウダーをふるって加え混ぜる

牛乳を加え混ぜる

角切りにした桃を加え混ぜる

ここまでボウル🥣一つでやってます
デジタルの計りで
新たな材料を足す時にゼロにして
足して行くので
前もって材料を計りもしません

簡単でしょ♬
と言うかテキトーなんですが。。。

角切りの桃を混ぜ込んだところ🍑

油を薄く塗った両面フライパンに
この生地を入れる

平にしたらブルーベリーを🫐
ポチポチと置く

その上にくし切りにした桃を並べる

桃は直ぐ変色しちゃうけど焼いちゃうから
大丈夫!

蓋をして弱火で10分
開けてみて生地が固まって来ている様なら蓋を閉めてから
両面フライパンを水平に持ち
前後に振る

生地がフライパンから剥がれたら
フライパンを裏側にひっくり返す

片面を弱火のまま10分焼き
また蓋を開けて焼けてそうな感じなら
フライパンを前後に振って剥がし
フライパンをひっくり返す

蓋を開けて見ると
桃が蓋にくっついて行っちゃってることがあるので
蓋はそっと開ける

桃が剥がれちゃってたら
戻してあげる

美味しそう!

もう少し焼き色が欲しいと思ったので
この後また裏返して
両面の焼き色を付けました

桃が敷いてある面を下にした状態で
両面フライパンの蓋を外し
その上に網やまな板をかぶせて
ひっくり返すと
この様な状態です

そのまま少し冷ましてからカットします

甘ささっぱりフレッシュなケーキが焼けました


両面フライパンは生地自体をフライ返しなどで返す必要がなく
生地を流したら
フライパンをひっくり返すだけ👍🏻

オーブンがなくてもケーキが焼けます
ガスが無くても
ロケットストーブや
焚き火でも焼けます

何がないから出来ないは無しです!
無ければない程知恵が湧きます
「無い」「足らない」と言うことは
そこが楽しいところです

両面フライパン便利です
一つ持っていると
こうじゃなきゃ
あーじゃななきゃと言う
固定概念を手放すことが出来
世界が広がります

皆さんも楽しんでみて下さい

読んでくれてありがとうございます♡

もっとリッチな美味しさを求めるなら
米油をバターにしてみると良いかも♬

颯月はギリギリ生活なので
バターは使えません(๑>◡<๑)
でも良いの良いの♬

颯月

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!