見出し画像

誕生日ありがとう

5月14日(金)は誕生日でした
ずっと誕生日のことについて考えていたことがあるので書こうと思う
日々の生活のことと平行してやりたいことも多く
暇を見つけては少しずつ記していく
これをnoteに公開出来るのは何日後になるだろう…
しかし、やりたいことがあり過ぎてどうしようもない

家族と居る時は様々なイベントに翻弄されていた

世の中イベントづくし


父の日
母の日
敬老の日
結婚記念日
七夕
お彼岸
お盆
お月見
ハロウィン
クリスマス
お正月
節分
バレンタインデー
ホワイトデー
ひな祭り…etc
そのあいだに家族や知人
友人だけでなく友人の子供の誕生日があるのだから
イベントが目白押し

誕生日だ
この誕生日が私の時間の相当数を
やりたい事を横に置いて費やしている
しかも誕生日は他の年中行事と違い
人の感情や関係性が関わっている

誕生日との関係

母として
妻として
嫁として
娘として
兄弟として
友人として…

究極は人として

誕生日には
いつもよりちょっと手の込んだ料理をつくって
ケーキを焼いてデコレーションして
プレゼントは前もって用意して
手紙も書いて
友達にはプレゼントやケーキを届けに行った

どれだけのエネルギーと時間をこのイベントに費やすのだろうか

あまりにも多すぎて
そしてそこに力を注ぎ過ぎて
私はいつの日からか
このイベントが楽しいと思えず苦手だと思う様になった

元々はやりたいからやっていて
とても楽しかったのに。。。
あの人もこの人も
アレもコレも分け隔てなくちゃんとしてあげたい
となった時に
負担になってしまっていたみたいだ

元の夫も友人知人の誕生日のやったり貰ったりは
終わりがないしお互い大変なのだから
やめた方が良いと言う考えの持ち主だったこともあり(家族のお祝いは細やかにやったけど)

いつの日か
友達とか友達の家族とか…
そこまでしなくても良いと思い、やらなくなった
してもらっても、私はやらなかった

そうしたら
相手もしなくなった
そして、ちょっと友達たちは遠ざかった
ちょっと寂しかったけど考えた

これって何なんだろう
してくれるからするのか
するからしてくれるのか
大切な友達だからするのか
それがなかったら大切な友達ではないのか
だいたい大切な友達ってなんなんだ

プレゼントを貰うから返すのか
貰いたいからやるのか
貰えない人にはやらないのか

誕生会なんて企画して人を集めようものなら
プレゼント持って来てね♪私の誕生日祝ってね♪
と言っているようなもの
それって、、、、
ああ、私子供の誕生会やっちゃってたわ!!

自問自答した

私は
誕生日プレゼント交換で成り立っていて
それがなかったら遠ざかるなら
それだけの関係だったと思うことにした

それでひとりぼっちになるなら
それでも良いよ

因みに、年賀状のやりとりもそれに似てると思う

プレゼント

私は昔から誕生日じゃなくても
誰かにプレゼントや何かをしてあげたくなることがよくある
そこに見返りは一切求めていない
お返しなどして貰えなくても
全然良いのだ

ただ、その人が好きだから
感謝の気持ちを込めたいから

今、お金のしがらみのない世界に飛び込んで
お店に並んでいる素敵な何かを買ってプレゼントする力は無くなったけど
その代わり
こんな私を応援してくれる人に感じる「ありがとう」と言う感謝の心は
以前よりずっとずっと深いところで
貰ったからあげるのループとは
全く違うものなのだ

じわじわと芯まで暖かく
痛いような…切ないような…
何とも言葉では表現出来ない

私はこの気持ちを抱きしめている
これが原動力になっている

お誕生日のプレゼントありがとう

新しい道を歩み始めて
初めての誕生日を迎えた
プレゼントを貰ったり
お祝いの言葉を掛けてもらったりした

私は負担になるくらいいっぱいやって来たから
このことに掛けたエネルギーが分かる
だからとっても有難い
ほんとにほんとにありがとう

ノブさんがバースデーケーキを作ってくれた
実は、ひょうたん市場の楽くんも誕生日が同じ!
5月14日
豆乳を濾して作ったクリームで中身はチョコレートの蒸しケーキで
飾りはクマイチゴと言う野苺
とても美味しかった〜ノブさん天才!!

娘がお赤飯を蒸して送ってくれた
皆んなで食べたよ
こんな母を応援してくれてありがとう!
大豆も入っていて、とても美味しかった
いつもあなたの心が自由で
が生きたいように生きられ
生きることへの導きがあることを願って
応援しています

せかいのごはんやのロトくん家族が来て
くすのきオイルやメガネちゃんと一緒に作ったハレトやアッチの手作りお菓子を持って来てくれた
ここへ来て親切にしてくれて
本当にありがとう

誕生日を迎えて

誕生日を迎えたからといって
抱負を述べたり目標など立てない
けど、やりたいことはいっぱいあるから
やるだけやって生きたい

それが、社会的に意味があるかどうかなどと言うことは関係ないところで。。。


ミチナキミチヲ生キル戦士タチノ休息

読んでくれてありがとう!
最近両面フライパンを入手しパンやマフィンを
焼いた
オフグリッドのキャンプ暮らしにはこれも必需品!
便利だよ〜

虹が出たよ


颯月╰(*´︶`*)╯♡


2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!