見出し画像

九州で出会った人の家。

2022年5月11日(水)
午前中は雨降りだったけれど
何とか荷物を全て運び出し
バモスに積め込んで
ケンゴさんとノブさんの
阿蘇の森を立ちました

シエン君が作った三角ハウスの中
アウトドアシステムキッチンも片付けて

いつも使わせてもらっていた水場に行ったら、水の出が悪くなっていた。
沢から引いているホースの元のところに、落ち葉が溜まって通りを悪くする。
水源まで行って、落ち葉を取り除き
ありがとうございました!と
大きな声で言った。

森の真ん中を流れる水量豊かな沢

ノブさんが作ってくれた筍料理で
ケンゴさんとノブさんと3人で食べて。
ノブさんは、お弁当にも持たせてくれた。

この森では
礼ちゃん、アヤカちゃん
kidsたちの、さっくん、ランちゃん、ソアくん。
楽君、ユカリちゃん。
そして、ケンゴマン、ノブさん。

宮崎では
シエン君。
ロト君、メガネちゃん
kidsたちの、ハレト、アカリッチ、キナミちゃん。
短い間だったけど
アスカちゃん、サワさん、ユウヤ君、聖香ちゃん、一太君、マサムネさん。

一緒に暮らした仲間たちです。
宮崎では、皆んなでご飯を食べたり
泥だらけになってブルーベリーを運んだりの共同作業をした。

ご縁を、ありがとうございました。

行けるところは、ちゃんと顔を見て挨拶をしたいと思った。

礼ちゃんち

最後のゴミを清掃センターに出して。
積み込めない荷物の発送をし。
宮崎へ荷物を取りに行く…
その途中に礼ちゃんちと、楽君ちに行きたいと思い。アヤカちゃんに連絡したところ
是非是非と、喜んで招いてくれた。

gunちゃん
ペロ
礼ちゃんち、これは納屋
ランちゃん、お姉さんげになってた。
家の横には、小川が流れてた

ちょっとだけ立ち寄って
宮崎へ向かおうと思ったのだけど
礼ちゃんたちは、こんな時間だからと
泊めてくれた。

楽君のことろへは、行けなかった。

ロト君、メガネちゃんち

宮崎も、荷物を積めたら直ぐに立つつもりでいたけれど。
雨が降り続いて、荷物が積めなくて…
車中泊するか!と思っていたら。
泊まってくでしょ?そう思ってたよ。
と、本当に快く言ってくれて。
部屋に泊めてくれた。

せかいのごはんや
メガネちゃんご飯は最高!
たまたまお客さんが来ていてお風呂を焚いていた
樽を利用した浴槽
新しい仲間
サン!

そして、足止めを食らった日も
ロト君は無駄にしなかった。
シエン君と、ミカイちゃんケンゾー君ちや
ロト君の田んぼを案内してくれた。

これは、ロト君のじゃなくて
ロト君の田んぼの近くの田んぼ。
手前の広さの田んぼで
私一人の一年分の米が出来るそう。
(ちゃんと実って収穫出来れば)
マジ?田んぼ、やるわ!!!
と、やったこともないくせに
安易にやる気まんまんの私です。

作物は買ってる場合じゃないと最近思う様になった

シエン君ち(改築途中)

古民家を改築中のシエン君ちは
流石、異才を放つ若手大工のシエン君!
良い感じに仕上がりそう。
次に来るときが楽しみだな。

良い五右衛門風呂
これは元々あったのだそう
囲炉裏
このキッチンの窓、好きだなぁ
果樹が沢山あるんだって

九州の仲間の家は
一般的に皆んなが欲しがる
ローンを組んで建てるような新しい住宅
ではなくて。
自分で小屋的なものを建てたり、古民家を自分達でリホームした家に住んでいる。

基本、薪ストーブ、薪で焚くお風呂、井戸などの水のある家を探して住んでいる。
そして、九州は激安だ!
家賃5000円とか…土地も坪単価が破格。
私も、こっちへ来た当初は
家が見つかったら欲しいなと思っていた。

まあ、先のことはわからないもの。
予定通りに行かなかったり
思っていたものと違ったり…

この先だって、わからないよね。

けれど、出来ない理由を並べるより
今!出来ることを、やれるだけ、楽しく、精一杯取り組んで。
命いっぱい生きることを考えたい。

九州のみなさん、美味しいご飯を食べさせてくれたり。泊めてくれたり。
本当にありがとうございました!
優しさ、思いやり、温かい心を貰った
私は、誰かに優しくなれる。
とても、大切な循環が続く。

みんなの、生きる力は
楽しく、逞しい!
温かく、明るい。
いつも、元気をもらう。

ソウイウモノニ ワタシモナリタイ

颯月( ・∇・)

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!