見出し画像

オトナ女性向けの小説投稿サイト

定期的に迷うし、定期的に同じことを調べている。

私の小説傾向は特異なので、どうにもこうにも、投稿できる場所が少なく、どこに行けば読者に出会えるかわからないから、自サイトを作成してまとめているわけなのですが、最近はどんどん新しい投稿サービスが生まれてるし、期待値も膨らんでいく。
ただ、たくさん広げるのも正直面倒くさい。

誰か、おすすめがあれば教えてほしいと思いつつ、津々浦々です。
ちなみに、大人女性向けとはいえBLではありません。私、どちらかといえば夢女です。
たぶん大事なことっぽいので先にお伝えしてきました。

私の小説投稿サイトの選定基準は以下の3つ。

1:レーティング(レイティング)設定が可能かつ官能描写が可能なところ
2:逆ハーレム、一妻多夫、複数愛、総受けなどの作品が一定数ある
3:ファンタジー要素が好まれる

投稿サイトに掲載する際は、ガイドラインを読んでからということで、ガイドラインのリンク先も一緒につけておきます。

オススメの投稿サイト

そして、すでに投稿しているのが以下の4サイト

1:フォレストページプラス

投稿サイトではなく創作サイトですが、名前変換小説が作成できるので、ここは外せない。
ランキングもないし、二次創作で利用している人が多いけど、オリジナル小説もたくさんあるから、本当に人の数だけサイトがあるなっていう印象です。パスワード付小説とか、リンクを知っている人だけが閲覧できるとか自由度がいいので、私はずっと愛用しています。たぶん、これからもずっと愛用します。
https://plus.fm-p.jp/
https://plus.fm-p.jp/support/faq/detail?id=174

2:アルファポリス

現状、一般的な投稿サイトで選ぶなら、こちらが一番使いやすくて、わかりやすいです。作品検索もしやすいし、なろうみたいに異世界転移、転生が独占してないのも嬉しい。たまに掘り出し作品見つけるからテンションがあがる。ここは安定して引き続き更新していくと思います。
https://www.alphapolis.co.jp/
https://www.alphapolis.co.jp/guidelines

3:エブリスタ

最近、お世話になり始めた投稿サイトです。1年ちょっと使用してみましたが、読者層はマッチしている気がします。スターを頻繁に頂戴できるのと、ランキングがUPすればお知らせされるのが嬉しいし、モチベーションがあがりやすい。ただ、ランキング上位を見ているとオフィスラブてきなお話が人気の模様。私の不得意ジャンル。
https://estar.jp/
https://support.estar.jp/hc/ja/articles/360015671254

4:ムーンライトノベル

老舗。小説家になろうグループなので、読者数は一番多い印象。完結するとアクセス数と読者数が増えるのは言わずもがな。ジャンルがたくさんあるから、作品を置きやすいけど、埋もれやすくもある感じです。私も結構歴史深い投稿サイトのため、今後も活用していきたいと思いつつ、うーん。
https://mnlt.syosetu.com/top/top/
https://syosetu.com/site/guideline/

まあ、こんな感じで投稿サイトを活用しているわけです。

読者層が合わなかった投稿サイト

活用したものの、あまり読者層とマッチしなかったのが、こちら。

1:カクヨム

こちらは、私の読者層と全然マッチしないですね。冒険ものとか、アクションとか。そういう勢いと颯爽とした後味のよい作品が多いイメージ。表現の制限が厳しいので、複数からぐっちゃにされる作品は歓迎されていません。ですが、更新が活発なので、全年齢対象作品は掲載していきたいと挑戦の意欲はあります。
https://kakuyomu.jp/
https://kakuyomu.jp/legal/guideline

2:monogatary

登録だけして、すっかり何も更新しないまま月日が過ぎてしまいました。
私の作風には合わなかったのだと、反省のきっかけをくれたサイト様ですね。
https://monogatary.com/
https://monogatary.com/guideline

検討可能っぽい投稿サイト

検索して、ちょっと検討可能だなと思ったのがこちら。

1:野いちご/Berry's Cafe

全年齢対象に限定されているので、私の作品ではちょっと厳しい。姉妹系列のBerry's Cafe(ベリーズカフェ)は目をつけているので、近々UP開始するかもしれません。でも、レーベル出版されている作品傾向“ドキドキする恋”をみていると、私の書く作品とはちょっと雰囲気が異なる……不安しかない。笑
掲載してたら、あ、勇気だしたんだなと温かく見守っていてください。
https://www.no-ichigo.jp/
https://www.berrys-cafe.jp/
https://www.berrys-cafe.jp/pc/etc/expression.html

2:魔法のiランド

オトナLOVEジャンルがあるので、いけるかなーって思いつつ、昔からここに手を出さないということは、私の中で何かの苦手意識があるはず。オフィスラブとか政略結婚とか、そういう雰囲気が人気だからですかね。健全な(?)オトナLOVEという印象が強いのかも。ただ、今見てみたら「歪んだ愛」なるジャンルがあるものの、不良とか暴走族の人気が高い……書ける気がしない。それからレーティングがやっぱり厳しい。載せられる作品数が限定されちゃいますね。
https://maho.jp/
https://maho.jp/help/entry/guideline

3:Nolaノベル

最近、フォロワーさんに、オススメだよって教えてもらいました。
気になりつつ、私、プロット書かないんですという自分の制作過程の怠惰さに敷居が高いので、まだ踏み出せていません。今後、心身共に余裕ができれば挑戦していきたいです。
https://story.nola-novel.com/
https://story.nola-novel.com/guideline

合わなさそうな投稿サイト

あとは、私の作品に合わなさそうと思ったのがこちら

1:ノベルアップ+

私の作品は官能に片足を突っ込んでいるので、まず掲載できません。ジャンルに「詩」っていうのがあるから、もしかすると「詩」関連の作品は載せられる可能性があるかも!
小説とは異なる作品でいくなら候補に含められるものの、更新頻度とかを考慮すると難しそう。残念。
https://novelup.plus/
https://novelup.plus/help/category/guideline

2:ステキブンゲイ

年齢制限の区分けがないので、自分の作品を載せるのは選んで掲載しなきゃいけなさそう。
一応「ストーリー展開上、適当と判断できる描写」とあるから、まだ掲載できる作品がありそうな気配はするんですけど、一般文芸に特化しているからでしょうか。ファンタジーは敷居が高いので、断念です。
https://sutekibungei.com/
https://sutekibungei.com/guideline

3:ラノベストリート

ステキブンゲイと同じ運営元なので、ガイドラインが似ているため、まあ、こちらも「ストーリーによる」っていう認識ですかね。こちらはファンタジー要素も見られるので、作品に応じては掲載の可能性もあるような気がします。
https://ln-street.com/
https://ln-street.com/guideline

4:ツギクル

あー。対象年齢を見る限りでは、私の作品傾向では投稿不可のものが多いですね。
https://www.tugikuru.jp/
https://www.tugikuru.jp/terms/tugikuru

5:ノベマ!

私の作品がセーフかどうか判断しにくい。たぶんダメ。オトナ女性向けでないことはわかるのですが、ファンタジー要素が強いので、全年齢のファンタジーはいい感じな気がします。
https://novema.jp/
https://novema.jp/article/legal/guideline

6:pixiv

私、pixivは二次創作で利用しているので、オリジナルは掲載していないのです。二次創作の作品需要が高そうな投稿サイトも今回の視点では外しました。
https://www.pixiv.net/
https://www.pixiv.net/terms/?page=guideline

そんなこんなで、今日も元気に執筆活動。
まずは掲載できる作品を作らないと話にならないですよね。
これからも、自分が読みたいがために、自分の書きたい世界を優先して生きつつ同族探しの旅を続けていきます。

皐月うしこの公式サイト

オトナ女性向け×複数愛(逆ハーレム)×ファンタジー
そういう小説に興味がありましたら、ぜひお立ち寄りください!!
https://fancyfield.net/

現在、開業準備中。フリーペーパー個ZINE『CAPR!CEnt』は不定期発行。設置店舗は随時募集中! 取り扱ってくださる心優しき店主様は、大変お手数ですが、下記フォームにてお問い合わせください。 https://forms.gle/Uyp9VFixkb3d5zuF7