見出し画像

熊本へ旅行に行きまして。

今F1日本GPのために近鉄の特急に乗っています。明日から三日間F1に染まってきます!そのなかで今、旅行記(とよべないほどの代物)を書いています。F1のことも書きたいし、ドンドン書いていかないと追いつかないと思ったからです。

三月の上旬に熊本に行きました。阿蘇のさらに奥、大分県との県境にある黒川温泉です。
新婚旅行(数年前ですって)で行ってから熊本県にはなんども遊びに来ています。九州っていいですよね。酒も美味ければ食事も美味い。なんでも美味いので大好きです。あと空気が美味しいね。あと、熊本市内は結構いろいろお店あるなあ、と思っています。

2泊3日滞在していました。某日の朝伊丹空港から阿蘇くまもと空港へ。新幹線でも熊本にはいけますが、黒川温泉に行くなら飛行機が便利ですね。そこからレンタカーで目的の地へ。
震災以来復旧できていないところがあって、黒川温泉に行くのに毎回ルートが違うなんて時期もありましたが、ここ2、3年は落ち着いてきていて、自動車専用道路なんかもあったりで快適な旅ができるようになりました。今回の車が微妙で道中は「大丈夫か!?」ってかんじでしたが。(いつもは安心安定のトヨタレンタカーなのですが、今回予約が取れるなくて別のところにしたんです)

特に旅行の目的はどこに行くということもなく、ゆっくりするという目的です。何回も行ってるので、今更どこかっていうのもなく。なのでゆっくりできそうな旅館にしました。……というよりはよく行っている宿なのですが。
こちらです

黒川温泉の中心地よりは少し外れたところにあるのですが、ここ以上のコスパはないなと思っています。雰囲気良くて、部屋にそこそこちゃんとした温泉ついていて(貸切露天風呂もある)、なにより食事が美味しいです。の割にお金もかからない。個室温泉つきなのでめちゃくちゃ安いわけではないですが。(経済的に余裕があるわけではないです、故に滅多に旅行いけない)

ここから先特別になんかしたわけじゃほんとないです。なので食べたものを列挙しますね。赤牛ステーキ×2、馬刺し、地で有名なピザ屋さんのピザ、最終日に食べたフレンチのコース。

すすきが眼前に広がるのである
あか牛ステーキ
お宿。
馬刺し
ヤマメ。美味かった。
これもあか牛ステーキ
宿から見える風景


フレンチの肉

温泉に浸かってるだけすぎて、なんもあげられるものないですね。でもすごくゆっくりできたし、元気もチャージできました。フェリー通ってるらしいので、今度はフェリーで自家用車持参のもとドライブしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?