検査入院6日目

こんにちは。ついに退院日、検査入院6日目の記事を書くに至りました。
この検査入院の後、土日月と3日間休んで仕事に復帰したのですが、結構きつかったです。ホルモンが乱れると体調を崩すとはよく言いますけど、意図的にホルモンを加えてめっちゃめちゃにした訳ですから、整ってくるまでに今まで(2月9日退院、現在2月25日)かかりました。

せっかく頑張って太ってつけた人生初の胸の谷間がこの1ヶ月で消失しました。ホルモンって無慈悲・・・まぁそんなことはさておき最終日は「GHRP-2負荷試験」です。


GHRP-2負荷試験

「成長ホルモンを分泌させる薬を注射し、体の中の成長ホルモンの反応をみることで、成長ホルモンが正常に出ているかを確認します。」(検査説明書より)

これは検査説明書のままです。成長ホルモン分泌しろよー!というホルモンを注射して、実際に成長ホルモンが分泌されるかの試験です。こちらも前日のインスリン低血糖試験の結果と組み合わせて判断します。

私は成長ホルモンも自分の年齢層の人の基準より少ないことがわかっています。とはいえ背も高いし。全く出ていない訳でもないし。前回(8年前)の同じ検査では引っかかりませんでした。
なので、一応「成人成長ホルモン分泌不全症」も疑って検査しておきましょう。せっかく入院したし・・・みたいな扱いの検査です。

おそらくACTH単独欠損のみの疑いの場合にはしない検査ではないかなと思います。

検査のやり方

朝8:30から安静です。
30分安静後 採血1回目
その後薬を注射
15分ごとに4回採血
計5回の採血で終了

この検査は、私は余裕でした。
この薬の副作用は、「おなかが鳴る」「汗やほてり」「気持ち悪さ」だそうです。
副作用も特に出ず(今までの検査ですでに具合が悪いのでよくわからなかっただけかもしれませんが)
おなかがちょっと鳴るかな?手が少し汗ばんでるかな?くらいでした。

むしろ成長ホルモンが出たのか、ちょっとだけ元気になりました。笑
これで!帰れる!今なら動ける!!みたいな気持ちでした。

検査終了は10:00、退院はまさかの11:00です。
急いで片付けないといけません。笑
よく考えられた検査スケジュールだなと思います。最後にちょっと成長ホルモンであげてリリース。あがってるうちに家に到着するのがよいです。

退院

退院はばたばたかつ、あっさりです。
まず手についてる患者バンドと、針を抜いてもらいます。すっきり。
その後、診察カードを返してもらい、ありがとうございましただけ受付に伝えてお会計スペースへ。
診察カードをお会計マシーンに入れて、支払えばおしまいです。

この日のお迎えは、我が弟君に来てもらいました。
朝ご飯も検査で抜きだったので、病院のレストランですぐにご飯を食べて、念のためコートリルを5mg服用しました。
その後弟には病院ロビーで待っていてもらい、私は「MRI検査」の予約を窓口でしてきました。今回の検査入院は、急に日程が決まったこともあり、病院内のMRI予約がいっぱいで、検査過程では撮ることができませんでした。
なので、次回診察で結果をもらうまでの間にMRIを外来でとる必要がありました。

しかしMRI、今はなんと家に一番近い提携クリニックで撮れば、770円で病院の先生にそのまま郵送してくれるらしく、外来とはいっても、おうちの近くでとれることになりました。べんりー。

6日目メモ

☆入院期間中に出来なかった検査は外来で日帰り検査になりがち。
MRIのほか、迅速ACTH検査などは、外来でやることが多いようです。
☆やっぱり成長ホルモンにだまされているだけで、コートリルは飲んでおいて正解でした。帰宅後からぐったりでした。笑
☆高額医療費制度を使っていなかった場合の(全額負担の場合の)医療費は37万円+お部屋代とお食事代でした。こわ・・・。
☆食事代は1食460円でした。検査でスキップすると少し入院費が安くなりますね。

1週間の検査入院に、MRIを入れるとぴったり7日になります。
採血回数は全32回。MRIで造影剤を入れる為の注射を数えれば33回です。今回、ルートをとる研修医の先生が神だったため、入院QOLはかなり高かったです。神よありがとうございました。(すっきり系の知的美女であった)

同室の方々とも仲良くなり、コロナ渦でカーテンが開けられないにもかかわらず、女子会が開催されました。笑
大変恵まれた入院だったと思います。お医者さん、看護師さんをはじめとした、関係してくださったすべての方々へ感謝です。

次回の診察は3月。迅速ACTH負荷試験の結果から、難病手帳の申請を先生に退院時に打診されているので、何かしらの動きが出そうな気がします。
それまでにMRIについて書くべきか悩みつつ、おだやかに過ごしていきたいと思います。

これから検査する皆さんの参考になりましたら幸いです
みなさまも、お大事にされてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?