人との関わり方なんて学校じゃ習わない

こんばんは、もなかです。

最近、人と話してても全然楽しくない。
表面的には笑っているけど、それは相手がそうして欲しいだろうなと思って笑っているから。

会話って難しい。
そりゃ、毎回楽しい話ができるとは限らない。
でも中身のない本当にどうでもいい会話ばかりで面白くも何ともない。
友達と話して時間を無駄にするならレポートをやっていた方がよっぽど有意義だと感じた。

会話ってちゃんと自己開示しなきゃだめだとは思う。私ばっかり相手に質問して相手からは聞いてこない。ただ喋って終わり。
私の話をしたらふ〜んなど、どうでもいい返答しか返って来ない。
だから自己開示するのをやめた。
私だってちゃんと話を聞いて欲しいし、共感して欲しい。だけど赤の他人にそれを求めちゃいけんよね。

そんなことがあり、誰も私の話に興味なんか無いんだな〜とか話す意味ないな〜とか、1人でグルグル考え込んでしまったりして。

いざ、自分に話したいことがあって、それを人に話したとしても、話してる最中心の中にモヤモヤがあって、自分の話をしていること自体に不安を抱いてしまう。不快感。
自分の話したいことを話しているのに不快感。

ほんとうに話したいことがあった時、だれか私の話を聞いてくれるんだろうか。
誰が共感してくれるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?