見出し画像

チャリティバザー続けます。あと五輪についてなど。

こんにちは。
satte hanpuです。

先日より久しぶりに開催しましたwebチャリティバザー、

沢山のお求めありがとうございました。

購入額の中に寄付が含まれていますので、

「ご寄付頂き」ありがとうございました。ですね、

確かに大事にお預かりして、寄付先への振り込みを致しましたらまたご報告します。

まだ、現時点であと2点ですが、ありますのでよかったらご覧くださいませ。

↓こちら
https://sattehanpu.stores.jp/

これまで売り切りで、サイトを開けたり閉じたりしていましたが、

これからはダラダラやろうかな~、(ダラダラっていうなw)

思いついたときに写真撮って商品追加したりしながらずっと開けてようかな

っていうか最初そのつもりだったのでした。

初めのとき(熊本地震の余震が続く只中でした)

その時の初めてのバザーで売り切れたので、今のやりかたになったのだったかしら。

-

熱海では、いまも、この信じられないような暑さのなかで、

過酷な捜索が続き、

被害に遭われた方々は、

不自由な暮らしを強いられながら、

どんな思いで五輪開会式の夜を過ごされたのでしょうか、

その後の皆さんの様子は、

大丈夫だった地域でも風評被害で観光客が激減しているらしい熱海の現状は、

誰がレポートしてくれるのでしょうか。

-

復興五輪といいながらこの8年、

東北復興のための建設会社や人材や重機が、五輪のための整備に奪われ、

ホスト国としての説明の足りなさから二次風評被害にまで遭われ。

次々と毎年のように被災した地域がこれほどにもあるのに。

様々なお考えがあるとは思いますが、

私は今の日本での五輪開催について、

8年前から不満でした。

今は憤りを抑えられません。

-

また最近話題の、多様性についてや、様々な差別や、歴史への無知、等々について、

何をすると、何を言うとNGなのか、これは差別なのかハラスメントなのか、炎上ワードなのか、

次々起こることを参考に、テスト勉強の様に覚えておいて引き出しながら、平穏に暮らすのが正解でしょうか。

そんな脳みそはいらない思います。

私だって人一倍、人二倍!無知ですし、無知や無神経で他者を傷つけたことは沢山あるはずです。

自分がそれに気づいて記憶しているだけでも、三途の川を渡ったら閻魔様に自己申告しようと思っていることが幾つかあります。

思い出しただけでも、相手があの瞬間どんな気持ちだったか想像すると、

今でも目の前が暗くなります。

故意ではなかったんです...誤解です...でも傷つけてしまってごめんなさい。

とあの時に戻って泣いて詫びたい。

11歳と、19歳の時の記憶。

すぐに気づいたのに、走って戻ってお詫びすることができませんでした。

今の私ならできるのだろうか。

当時落ち込んで、自分が恥ずかしくて、消えてしまいたいと思ったものです。

何の話かわからない余談ですねw すみません。

-

たぶん、他者への想像力を持てばいいのでないでしょうか。

自分の知らないところで、知らない価値観で、知らない美意識で生きている人が、

自分と同じように大事な生命を抱えてたった一回の人生を必死に生きてるってことを想像すればいいんじゃないでしょうか。

そんなこと考える暇がないのなら、

ネガティブなことにも目を向けたくないなら向けたくないで、

自分が弱いことを知ればいいのではないでしょうか。

理解できないことを、無知なことを自覚すればいいだけじゃないでしょうか。

-

すみません。

だまることに疲れて、

何かしないとおかしくなりそうなので、

そんな動機でやるなと怒られそうですが、

バザーの準備を黙々としたり、

いまはクリーマなどの準備を粛々とやっています(宣伝かw)

-

チャリティにご賛同頂いた方々が、私と同じ考えでは決してないと思っております。

それなのにチャリティのページでブツブツ書いて失礼したしました。

引き続き、宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?