見出し画像

それぞれの”公式”調べてみた

いまや芸有名人や各種企業、一般人と誰でもSNSで情報を発信している。

そんな中、有名人のなりきりだったり、有名企業の名を借りた詐欺サイトに誘導するアカウントがあったり(あるかはしらないが)など「偽物」も横行してる。

あまり参考にはならないが、個人的に本物かどうかを最初に判断する基準が【公式】などと書かれたアカウント名だ。
※ないやつも多数だし、あっても偽物も多数。あくまで目安ね。

ここで気になった

XやYouTubeなどSNSに必ずと言ってあるのは「ユーザーID」。
(SNSによってここの名称は変わるが@~~といった@に続く部分)

このユーザーIDを「@official」としているのは誰なのか?
「公式」の単語を頂くことができたラッキーな人はどこのどんなやつかって気になった。

そうと決まればさっそく調査してみることに。

って思ったけど流石に「official」のみの単語列は使えないようだ。
そりゃそうか。
早速この記事書けなくなってきたが、「なんとかして@officialに近づけようとしているアカウント」を調べてみる。

X(Twitter)の”公式”

まず、officialになろうとするとはじかれる。

使用できません。
おそらくこれの一つなのだろう
(文字列自体は使える)
一般的に使えないものだと別の警告が出るし、特別な単語と分かるだろう。

使えないことは分かったが、上の画像を見たらわかるように少し付け足せば普通に文字列として使えるのだ。

試しに、上のofficial_で調べてみたら・・・

まあ想像通り今は使われてないであろうアカウントがでてきた。
もしかしたら13年間”見る専”でやってる可能性も極わずかあるが、最古参”公式”なのではないだろうか。
なお、こちらによるとTwitter誕生が2006年とのことだがよく2010年までこれが残ってたなと思う。
もしかしたら使ってた人が退会してあとから設定した可能性もあるがシンプルなIDを取れて嬉しかっただろう。
僕みたいに一度officialってつけようとしてたりして。

こやつを、Twitterの公式アカウントとする。

Instagramの”公式”

こちらはしっかりofficialのofficialが出てきた・・・!
この企業のアカウント↓

こちらのサイトによると、どうやらキャップブランドらしい。
結構有名ブランドのようだ。
アパレルに疎い自分は良く知らないがこれはまさしく”official”だろう。

まぎれもなく”公式”である。
公式中の公式。
これはofficialを名乗っても問題ないアカウントだと思う。
threadも「official」取ってるのはすごいが

なお、このアカウントについてを見てみたところ・・・

利用開始日2011年らしい。
また、歴史を見てみるとインスタは2010年に始まったらしいからしっかりと取得できたのだろう。

YouTubeの”公式”

YouTubeもXと同じくofficialのみはできないようだ。

YouTubeには記号が「.」「_」「-」の3種類使えるためこれら記号を追加して調べてみる。

無事全種類存在することを確認。
では一人づつ見ていこう。

まずは、後ろに「.」をつけてる人

2022年7月の動画があがっていたので現在も使用中ではないかなと思う。

続いて、「-」バージョンを試してみたけどどうやら削除されてるのか出てこなかった。

最後に「_」をつけたもう一人のofficial。

なんとも言えなさすぎる上にどうやら別の人が作ってそうな動画を残して消え去っていた。
・・・5.3万というまあまあ伸びてる動画なのも何とも言えないが。

やはり、officialとしても伸びるわけではないようだ。
まあofficial_と普通後ろに続けるから埋もれちゃうのかもしれないけど。

noteの”公式”

こちらnoteでも探してみたところ、
officialは例のごとく無理。

で、「_(アンダーバー)」つけてみると・・・

空きがある!!!!!

あんまり大々的には言えないけどofficialになりたい方、いまならまだ間に合いますよ(小声)
※大々的を大々的に言って申し訳ありません。

おまけ

Official髭男dismは@officialofficialにしててくれと思って調べてみたら
YouTubeは@officialhigedandism
Xは@officialhige
でした。
Xのほうの「公式髭」はシンプルで良き。

ちなみにそれぞれの主張の激しいofficialofficialは
YouTube

インド的なアカウント


そもそも14文字までなのでだめ

Instagram

見る専的なアカウント

が出てきた。

おまけ② kousikiとしてみる

シンプルにkousikiとして調べてみよう。

YouTubeはちゃんと公式がでてきた!
実は後ろに「.」がついてるようだけどまあ気にしないでいいだろう。
さらに、

このチャンネルできてそう日が経ってない!
一年ちょっとくらいだろうか。

「公式の公式」とか遊ぶ人いるのかと思ってたけど意外といないしkousikiって意外とだれもつけないのね。

Xは今も生きているアカウントが出てきたけど全く公式とは程遠い奴が出てきた。

YouTubeの”公式”ガチ勢を見習ってほしいものである。

Instagramの方はというと

なんかどことなく不穏な雰囲気を漂わせているやつを見つけた。


※ちなみにnoteは空いてました。先ほどと合わせて公式になりたい方はぜひ!

うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。