見出し画像

【天橋立考察】落ちた人の覗く向きが逆…

2月15日、男性が股覗き中に後ろから押されて転落してしまう事故が発生した。

詳細は上の記事を参考にしてほしいのだが、子供みたいなこと…というか、やっていい場所と行けない場所の区別がつかない人もいるのだな、と思ってしまう。

この事故は痛ましい事故ではあるし、被害者の方にはゆっくりと休んでもらいたいのだが、それよりも気になったことがある。

以下の画像を見てほしい。

TBSより

ニュースのスクリーンショットなのだが、この被害を受けた男性、明らかに股を覗く向きが逆なのだ。

このおかげで、首の後ろは打たず一命をとりとめたのだと思うと、奇跡だと思うのだが、重箱の隅をつつくのが好きなおせっかいな僕にはこれがすごく気になった。

今回は逆向きに覗いたことについて考察してみたいと思う。

逆股覗き

そもそも股覗きとは?

そもそも股を覗く意味とはなんだろう?

公園公式のサイトに詳しく書いてあるが、

天橋立を逆さまに見ると、天にかかる橋のように見えることから、天橋立と名付けられたとも言われており、天橋立を逆さまに見る「股のぞき」は現在でも定番の楽しみ方です。

https://www.amano-hashidate.com/

こちらの公式サイトにより詳しい説明があるが、反対向きに見ることによって「美しく見える」のだ。

逆覗き

では、話を本題に戻そう。

この、「美しさを一切感じない向き」の股覗きにはどんな意味があるのだろうか。
いくつか考えられる説がある。

①本来の意味を知らなかった
まずは、こちら。
「みんな股覗いているから真似しよ」って軽い気持ちで覗いてしまったのではないだろうか。

んなわけないだろ

②ボケ
僕よりも仕事の早くて重箱の隅をつつくのが得意な、別のまとめ記事にも書いてあったのだけど
「覗くぜ」
「おい、向き逆やないかい( `・д・)っ))ナンデヤネンッ」
って感じでお尻を押してしまったのだろう。
てかこれが最有力だけど、この事実からは目を背けちゃう。

④同僚の姿をいつまでも眺めたい
純愛である。
股越しの先輩はどこか背が高く、頼もしく見える_____

③オカルト的な意味
古くから「股覗き」すると幽霊が見える、未来が見えるなどのオカルト的な言い伝えがある。

以下のウィキペディアや、PDFに詳しく書いてあるが、

http://icfcs.kanagawa-u.ac.jp/publication/sympo/report_03_01_10.pdf

幽霊船を見分けたり、子供が産まれる印だったりするようである。

もしかしたら小学生の時、股覗きしてた人もいるのではないだろうか。

では、ここからどう彼らに関わってくるのか。

まず、通常とは違う向きに股を覗いたとすると、ストリートビューで再現してみると以下のような景色に近い物が見えるはずである。

 だからなんやねん

無念

僕のプランでは、

呪術的な意味がある
   ↓
天橋立の心霊系の体験談発見
   ↓
股覗きと絡める

って書くつもりだったのだが、まさかの0体験談!!!
あまりにも平和すぎるスポットだ。
さすが昇り龍!!!
守り神!!!

 

終わり

皆さんは、安全に節度を守って覗いてね


・・・ちょー中身がない記事でごめんなさい。



うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。