SMBC日本シリーズ2018 第4戦 福岡ソフトバンクホークス VS 広島東洋カープ 試合プレビュー

試合プレビューの前にまずは両チームの先発投手から紹介です!

福岡ソフトバンクホークス 先発  東浜 巨

今年のシーズンは最後6連勝で締めています!

ホームでの試合なだけにシーズンの流れを持ち込んで良いピッチングができるかどうかが試合の鍵になるでしょう!

コントロールが良く、シンカーやカーブなどの変化球と140キロ台中盤のストレートを織り交ぜて打たせてとるピッチングスタイルが持ち味。 

広島東洋カープ    先発   野村祐輔

本来の力が発揮出来れば15勝ぐらいできるだけに今シーズンは9勝6敗とカープファンにとっては、少し残念な結果でした!!

東浜同様、コントロールが良くツーシーム、スライダーを中心とした多彩な変化球とストレートをコーナに投げて打たせて取るピッチングスタイルが持ち味。

今日の試合の見どころ

投:  両チーム、打たせて取るピッチングスタイルな先発なだけに東浜、野村がどれだけ自分のピッチングをできるか!中継ぎのタイミングと中継ぎ投手の選び方に注目!

打: 昨日は壮絶な点の取り合いになったので、どこまで両チームその調子を維持してバッティングができるか!カープは調子を落としている丸の打席に注目したい!ソフトバンクは、昨日ホームランを打ったデスパイネ、内角攻めに苦しんでいる柳田の打席に注目!

スターティングオーダー

福岡ソフトバンクホークス

1 上林 右  2 明石 二   3 内川 一    4 柳田 中          5 デスパイネ DH 6 中村晃 左 7 松田 三 8 今宮 遊 9 甲斐 捕 投手 東浜

広島東洋カープ

1 田中 遊     2 菊池 二    3 丸 中    4鈴木 右           5松山  DH   6 バティスタ 一  7 野間 左  8 會澤 捕         9安倍 三      先発 野村

では、実際に試合を振り返ってみよう!

1回表

田中があっさりレフトフライで倒れるが、菊池が内角を攻めに来たストレートをレフト前ヒット!いきなり、この試合私が注目している丸の前にランナーが出る。丸は変化球3つのボール球を見た後、4球目のストレートをセンター寄りの右中間へツーベースヒットを放つ!この間に菊池が本塁に果敢に突っ込むもタッチアウト!2アウトランナー2塁で好調の鈴木を迎えるも見逃し三振!

私としてはここで無失点で終わり、流れを自らの手で断ち切ってしまったのが  カープの敗因の1つであると考えている。初回だけでも、2つポイントはあった。①一見果敢に見えるが暴走気味の走塁での菊池のホームタッチアウト!             ②鈴木の見逃し三振! 

詳しく解説していこう。①に関しては菊池のミスというよりはサードランナーコーチのミス!打球がセンターよりに飛んだが柳田がクッションボールを完璧に処理し、明石に素早く送球。明石もすぐ本塁へストライク送球。菊池の足だから回したのかもしれないが、あの場面は3塁で止めておいて欲しかった。元外野をしていた私個人の意見だが柳田のクッションボールの処理はさすがと言ったところ。連携プレーにも抜け目がない。次打者がこのシリーズ好調な鈴木であっただけにもったいないと思ってしまった。②に関しては、鈴木は甲斐のリードに上手くやられたように見えるのだが、見逃し三振はいただけない。1つ前のプレーで流れを止めかけていたのに、さらに拍車をかけてしまった。

1回裏〜3回表

この間は、野村、東浜共に自分のピッチングをして無失点。この間は全て三者凡退で抑えている。お互いの投手の持ち味のコントロールと多彩な変化球を活かした幅広いリードで捕手が投手を引っ張っていた。

3回裏

野村は松田、今宮お互いにフルカウントまでこぎつけられるもアウトを取り2アウト!甲斐に上手く合わせられレフト前ヒットを打たれると上林にライトスタンドに突き刺さるホームランを打たれて2点を取られてしまう。明石は無事打ち取りチェンジ。

先制点を取られたことは仕方ないが、ここでも、気になる点が1つ見られた。それは、上林の時の野村のボールが全て低めではなく腰付近に集まっていたことだ。

ここで言わせてもらうのは、野村にではなくキャッチャーの會澤である。上林の打席、初球からカット、スライダー、ツーシームを投げさせた。どのボールも低めではなかった、、、カウントは2ボール1ストライクだったが、會澤はここで1度野村に低めにボールを集めろとジェスチャーで伝えるべきだったと考えている。會澤がしっかり低めを野村に再認識させて欲しかったと思う。  

4回表

菊池、丸があっさり凡退で2アウト、、、初回チャンスで見逃し三振の鈴木が3球目のストレートをレフトスタンドへのホームラン!勢いに乗り始めると松山も低めを上手くセンター前にヒットを放つがバティスタはスライダーを打たされショートゴロでチェンジ。

鈴木に一言!ナイスバッティング!少しでも浮いた球は逃さないのはさすがとしかいいようがない!調子が良いのも結果を見るだけで一目瞭然!少しだけ、言わせてもらうと初回のチャンスでも打って欲しかったなぁー、、、、、

松山も得意の低め打ちで続くあたりはさすがベテラン!!この回、もう1点欲しかったのが本音。

4回裏

簡単に内川を打ち取る。次打者の柳田も三振に取って、2アウトまでこぎつけるも昨日シリーズで初本塁打を放ったデスパイネが2日連続のホームラン。その後、中村晃にセンター前ヒットを打たれるも松田をショートゴロに打ち取りチェンジ。

この回は個人的に非常に見応えがあって面白かったです!見応えポイントは2個ありました。①広島バッテリーVS柳田②デスパイネの技術とパワーのホームラン!

①に関しては、今日の見所でも挙げていました。1.2球目は外、3.4.球目は内、5球目は外、6球目は内としっかりと投げ分けての三振!野村の今日1番のピッチングがされたと思います。少し投げ間違えたら、ホームランにされるバッターなだけに、1球もコントロールミスをせずにしっかり投げれたのは評価できます。柳田を打ち取れたのは大きいですが、何と言っても三振取れたのが次の攻撃に弾みをつけれると思いました。そう思った矢先に、、、、②のデスパイネのホームラン。カープバッテリー、2球目からホームラン打たれた4球目までツーシームでした。この配球には私も問題は無かったと思います。2球目のファールの打球を見ると4球目もファールを打たせようと思っていたのでしょう。ただ、デスパイネの技術とパワーでレフトスタンドに持っていかれました、、、、デスパイネを褒めるしかありません。仕方ないですがカープが鈴木のホームランで1点を返して反撃ムードになっていただけに流れを戻す貴重なホームランだったと言えます。

5回表

野間が三振に倒れるが、會澤には1つもストライクが入らずフォアボール、続く安部がセカンドゴロのゲッツー崩れで2アウトランナー、1塁!田中の打席に盗塁を試みるも、甲斐による盗塁阻止でチェンジ。

恐るべし、甲斐キャノン!!!さすが、今季のシーズンの盗塁阻止率・447の男!   シリーズ盗塁阻止率10割やないか!! セリーグに甲斐がいたと思うと、、、、、怖い!この盗塁阻止でまたカープに流れを持ってこれず、、、

5回裏

先頭の今宮がライトへのツーベースヒットで出塁。甲斐がバントで送り、1アウト3塁。次打者がホームランを放っている上林のところで広島はヘルウェグに投手交代。継投があたり、上林を三振に仕留めると、次の明石はフォアボールで1.3塁になってしまう。内川をピッチャーゴロに抑えて なんとか無失点で切り抜ける。

いやーこの回はヒヤヒヤしましたー!この回も見所ポイントだった3つを説明します。①今宮のライト線へのツーベースヒット②工藤監督の疑問の残る采配③広島の中継ぎのタイミングとヘルウェグの使い所

①に関しては、野村の投げた外角のボールを上手く打ちました。外角を狙って打ったんだと思いますが、プロでもなかなか出来ないバッティングです。守備だけではないぞって見せるバッティングでしたね!②に関してですが、5回裏、3-1のノーアウトランナー2塁で、甲斐にバントをさせました。甲斐はバントをしっかり決めるのですがこの回結果的に点は入っていません。本当にバントで良かったのでしょうか?個人的には打たせて良かったと思います。甲斐は1つ前の打席でレフト前に詰まりながらもヒットを打っていました。しかも、甲斐の後は上位打線でした。甲斐が打ちとられても上位打線で反撃できると私は思いました。カープファンとしては、甲斐のバントで頂いた1アウトに助けられましたが、、、。カープも手堅い野球をしますが、工藤監督は少し手堅過ぎる気もします。③に関しては、本当に良いタイミングで継投したと思います。緒方監督はシーズン中変えるタイミング遅いなと感じることが結構あります。野村がホームラン打たれていたので変えたかもしれませんが、ナイスタイミングでした! そして、継投投手がヘルウェグというのも良かったです。あの場面3塁にランナーいたので、犠牲フライもゴロも怖かったので三振が欲しかったところ。三振が取れる条件にストレートが速いがありますが、カープの中継ぎでは、フランスア、ヘルウェグ、岡田といったところでしょうか。フランスアは同点もしくは勝っている時に投げてほしい。岡田は昨日打たれ過ぎていて、このタイミングでは使えない、、、ヘルウェグは昨日九里の後良い火消し役になってくれました。ということでヘルウェグになったのではないかなと思います。このヘルウェグが三振欲しいところで取ってくれさらには無失点で切り抜けてくれたのは大きいです。

6回表

ここで回の頭からソフトバンクも東浜からモイネロに投手交代。先頭の田中をフォアボールに出すも、次の菊池を三振に取る。続く丸も凡退するが、調子の良い鈴木がフォアボールで2アウトランナー1塁2塁。しかし、松山がピッチャーゴロとカープこの回も無失点。

うーん、、、やはりカープ打線に繋がりを感じられません、、、先頭の田中は良く四球を選びましたが、菊池と丸があっさり凡退。特に丸に関しては本当にカープ打線のブレーキ(切れ目)になっています。鈴木が調子良いだけにねぇー、、、、、、、、モイネロもフォアボールは出すが、無失点できちんと切り抜けるあたりはさすがです!カープにモイネロタイプの左の中継ぎ投手欲しい、、、、


6回裏

広島はヘルウェグから今村に投手交代。先頭の柳田にセンター前ヒットを打たれる。デスパイネは低めのフォークで三振に取るも中村晃にライト前ヒットを打たれ、1アウト1.3塁。続く松田の所で代打、長谷川。長谷川がセンター前に抜けるヒットで4-1となる。後続の今宮、甲斐は凡退でチェンジ。

この回言いたかった事は2点ですね、、、①今村投手の起用 ②長谷川のヒットの時の田中・菊池のお見合い

①に、関しては本当にこのタイミングで今村に継投して良かったのかということ。先ほどの回のヘルウェグが良かっただけにもう1回投げさせて良かったのではと個人的には思っています。今村は今シーズン安定感なかったですがこのシリーズでもやはり安定感は無いですね、、、。②に関してですが、記述ではセンター前ヒットとしか書いてないのですがこのヒットは田中と菊池どちらも取れるような打球でした。アウトにできたかは別にしてお見合いという形ではなく、せめて取って欲しかったところです。こういう所もカープが流れを掴めていないから生まれたのではないかと思っています。

7回表

ソフトバンクはモイネロから武田へと投手交代。バティスタを三振に取ると、続く野間もセカンドゴロに打ち取り、簡単に2アウト。會澤がフォアボールで出塁するも、安部があっさりファーストゴロでチェンジ。

うーん、、、やはり打線が繋がらない。先頭が出ても、後が続かない、、、2アウトから出ても後が続かず、、、。武田みたいなカーブはセリーグで投げる投手いないだけに本当に苦戦してるなーと感じます。


7回裏

カープ、今村からアドゥワに投手交代。先頭の上林をライトフライで抑える。続く明石はフォアボールで出塁するも、後続の内川、柳田が抑え込まれチェンジ。

いやー、アドゥワは本当に良いわー!緒方監督、今村より良いピッチングしますから使ってください!ヘルウェグ、アドゥワは今後ビハインドの場面ではぜひ使って欲しい!

8回表

ソフトバンクは、武田から嘉弥真に投手交代。田中をレフトフライに抑えると、菊池をセカンドフライ、丸をライトフライに抑えてチェンジ。

嘉弥真いいっすねー!ここまでカープもあっさり攻撃終わると嘉弥真がいいのか、打線が悪いのか分からない、、、、田中も菊池もだが、とにかく丸がまたもやブレーキに!1人出せば好調な鈴木に打順が回るだけにもったいない、、、


8回裏

カープ、アドゥワから中村祐に投手交代。先頭のデスパイネをショートフライに抑えると次の中村晃は三振に仕留める。川島にフォアボール、今宮にレフト前ヒットと繋がれるも高谷をセカンドゴロに打ち取りチェンジ。

いやー中村祐も踏ん張りましたねぇー!!個人的にも好きな投手ですね、ピッチングスタイルがマエケンに似ているように感じます。今日は直球のキレがいつも以上に良かった!もちろん、2種類のスライダーも良かったです!ただ、1つだけ言うと3人でピシャリと抑えて欲しかったー!流れ的な問題もあって、、、


9回表

ソフトバンクは嘉弥真から森に投手交代。先頭の鈴木がライトフライ。続く松山は三振。バティスタはセンターフライでゲームセット!

最後の攻撃もあっさりと終わったー!ソフトバンクの救援陣、さすがとしかいいようがない!ただカープも簡単にアウトになり過ぎてる気がします!やはり回の先頭打者をどれだけ出せるかだなー!

試合の総評

日本シリーズ第4戦は、ソフトバンク対カープは、4-1でソフトバンクの勝利!!カープは1勝2敗1分ですので明日王手にされると厳しい戦いが予想されます。

本日の試合やはり、カープは初回に得点できなかったのが大きいと思います。野村は3失点しましたが、内容的に責めることはできません。中継ぎも1失点と投手陣は良く4点で抑えたと思います。どちらかというと、打線に繋がりがないのが気になります本日も得点は鈴木のソロホームランのみ。このシリーズ盗塁死でカープの野球が出来てないと言われていますが、個人的には先頭打者を出せなかったり、ランナー出たら、最低限進めるバッティングができていないことの方が気になります。ソフトバンクは常に、先手を取って後手に回っていないのが結果として付いて来ているように思います。本日もホームランが2本出て、ソフトバンクらしい点の取り方が出来ています!東浜がよく粘って、中継ぎも常に攻めた投球で繋ぎ勝ちをもぎ取りました!明日はカープも修正して打線に繋がりを見せて欲しいところです!

長々と試合を振り返りましたが、、、ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます😊

野球好きな私が独断と偏見で書いている内容ですが、面白いと思って頂けたら幸いです。

明日の第5戦も試合プレビュー書けたら、書きますので興味がある方はぜひ、そちらの方も読んで頂けたら嬉しいです!ぜひ、宜しくお願い致します!


 











岡山出身の現在大分住みのサラリーマン! 大分トリニータと広島東洋カープの大ファン(^^) 独自の目線で トリニータ・カープの試合のプレビューを中心に更新していきます!! 他にもファッション・音楽・旅行・お酒が大好きなので、 気まぐれで更新しようと思います😁