見出し画像

天覧山によせて


私は埼玉県の下の方の生まれです。産院は川越駅と川越市駅の間。
生まれ育った町は三芳町。

三芳町は有名ではないので「所沢の隣」とごまかすたびに、西武線かあ!と言われ、いや実家の最寄り駅は東武東上線なんですと答える。池袋まで準急で25分。ごくありふれた郊外の街です。


出身の高校が所沢なので、余計にわかりにくい。
高校まで片道1時間以上かけて、3つの路線を乗りついで通っていたので、三芳からは所沢は近くて遠い。車だと近い、そんな感じです。

埼玉がださいたまであることはきっと間違いないし、特段私の郷土愛も強くない。
だけど人より埼玉には詳しいだろうし、縁あって観光地の秩父の土地勘もそこそこある。

飯能という場所には、特別の思い入れがあるかかもしれない。

所沢の高校生が親や先生の目を盗んで遊ぶには飯能河原がうってつけ。
秩父まで行かなくとも自然豊かな土地でのびのびできる。言う程田舎でもない。

天覧山という飯能の小さな山は、私がはじめて登った山で、それは8歳、小2の遠足。
120cmくらいの私は、すんごい山登った!と思っていた。

167cmの今、あれこんなにあっけなく山頂か?!と思った。
だからそこから足を伸ばして、多峯主山まで歩くようになったのはここ2年の話。

すごく良い。
秩父と所沢の間である。中途半端かもしれない。だけどすごく良い。

高校の同級生が「寝かせ玄米」が売りの会社を経営している。
天覧山のふもとには、彼が関わる会社が作ったOH!!!という「発酵、健康、食の魔法」のテーマパークがある。
それもなんのご縁か。
なにかを発酵させるのが大好きな私は、もちろん毎度立ち寄ります。

来月、天覧山~多峯主山を歩きます。
発酵ランチで腸活も。
よかったらご一緒しましょう♪


サトヴィカ・ヨガスクール
https://yoga-sattvica.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?