ブシロードの目論見通り、声優好きに仕立て上げられた私。

こんにちはもってぃです。
前回と若干被ってますが許してください。

バンドリのライブ参戦は沼に片足突っ込んでる

バンドリはアニメやゲームでキャラを演じる声優さんが、実際に楽器を弾いてライブするというのが大きな特徴です。
これってアニメやゲームからバンドリに入った人がキャラや曲を好きになり、CDを買ってライブに来るところまで想定した商売ですよね。
いやここまでは分かるんですよ。ブシロードにしてやられた!って思うのはもうちょい先。(↓我らがRoseliaのライブ映像。公式がアップしています。)

声優好きになる転換点"HibikiStyle"

我らがRoseliaのあいなあいばさん(↑あいなあいばさんのドッキリ企画動画)
やらポピパパピポパのあいみんやらが所属する事務所「響」はブシロードのグループ会社です。
そんな響はYouTubeで「Hibiki Style」なるチャンネルを運営しています。
このチャンネルでは響の所属声優さんがゲームやったりドッキリ企画やったり、いわゆるYouTuberぽい企画を交代でやっています。
バンドリのライブ見て声優さんが好きになった人は、このHibiki Styleでさらに声優沼にハマるわけです。
ブシロードやりおると思ったのはこの次です。


少女歌劇レヴュースタァライトの衝撃

いきなり新しい作品でてきましたね。このレヴュースタァライトは、ミュージカルがテーマのアニメとゲームで展開してる作品で、声優さんが舞台で劇をやるのが特徴の作品。
そしてこのレヴュースタァライトに登場するキャラを演じる声優さんの多くは響所属の声優さんやら、ブシロードとなんか繋がりがありそうな事務所、エースクルーとSの声優さん。(響、エースクルー、Sの3社は合同で声優オーディションをやってたりする)

だんだんブシロードの戦術が見えてきましたね。
つまりブシロードの戦術とは.....


声優好きを作り、声優コンテンツを出す

これってブシロードという規模のデカイグループ会社だからできたことだと思います。
自社で声優が前面に出られる企画を出し、誰でも入りやすいようアニメやゲームでも展開して入り口を広げる。
実はバンドリも最初はアニメでもゲームでもなくライブイベントがありました。
このことから、いかに声優コンテンツで売っていくかが伺えると思います。

ただ1つ心配なことが...

これ声優さん保つのか?

あいあい、くどはる、おりみさん、あやさちゃん辺りはバンドリでライブしながらレヴュースタァライトの舞台の稽古もしています。
もちろん声優なので、他の作品の仕事もありますし...素人目からしたらハードスケジュールなんじゃないかな?と心配になります。

これ以上体を壊して引退という姿は見たくないので、どうか無理をしないで欲しい...切実なお願いです。

まとめ

ブシロードの戦術をまとめると
1.アニメやゲームで作品に興味を持ってもらう
2.その作品のイベントで声優に興味を持ってもらう
3.興味を持たせたらHibiki Styleで声優を好きになってもらう
4.Hibiki Styleの動画で、その声優が出演している別作品の告知して誘導、そっちの作品にもハマってもらう
5.仕上げに声優の単独イベント(誕生日イベントなど)も開催し、どっぷり浸かってもらう。

これに気づいたのはだいぶ前ですが、なかなか書く機会がなかったので...今回書けてよかったです。
とんでもないことをしてくれたなブシロード!いいぞもっとやれ!

……今回は割と短かったけど、過去一で話がまとまったんじゃないかなって自分でも思います。ちょっとずつ文章上手くなれたらな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?