ここではないどこか。

に、行きたくなることがある。海が綺麗で、何の心配もしなくてよくて。沖縄の離島とかで太陽が出たら起きて、沈んだら寝る、みたいな生活をしてみたい。

スマホ中毒やから最初は電波がないと禁断症状が出るやろうけど、最強の飽き性やから他に興味を引かれることがあればすぐに忘れそう。

食べれるのか?ってくらいカラフルな魚も食べてみたいし、方言が下手な外国語より難解な婆ちゃんと何となく喋りながらぼんやりしたい。

犬猫がその辺でゴロゴロ寝てて。平和そのもの、みたいな、誰も私を知らない、それでいて拒絶されない空間。とんだ理想の妄想ですな。

実際は金融機関で働いて、毎日他人様の経済状況をまざまざと見せられる。日本やべぇ…って感想しかない毎日。楽しい訳があるか。どうしようもなく困ってる人に何もできないこともよくある。同調しすぎるともたない。わかってはいてもなかなかねー。 

私は家庭もないし、気晴らしに旅に行こうと思えばいつでも行けるはずやのに。何故か転職を考えても次の仕事まで間を空けてバカンスに行けない。お金がないのもあるけど、何かこう、勇気が出ない。あと無職の期間がはっきりしないのが怖い。

でも、用事や目的があれば、別にどこへでも一人で行ける。

極端な話、職場から明日那覇の支店に行ってこいと言われたら今すぐうっきうきでスーツケースに色々詰めて、明日は4時起きとかするよ。でも、何故か目的のない、自分だけの為に何かをすることができない。本当に何故。

今住んでるところは寺だらけの観光地で、住んでる人間としては特に何の魅力も感じない。人が多い。観光地は住むところじゃないなって思う。でも大きなスーツケースを転がして、嬉しそうに駅のカフェでサンプル見て朝食を選んでる人たちを見ると、あれが私のやりたいことやなぁって思う。素直に羨ましい。

旅行行きたいなぁ。何で行けへんのやろ。沖縄に一週間滞在したって死ぬほど経済的に切迫してるわけでもない…と、思う。多分。自炊すればいいんよな。大勢ならともかく、一人で行ってそんな宿泊施設があるのかはわからんけど。

沖縄に限らず、旅行に限らず、多分今の生活が漠然と合ってないんやろな。本当はもっと優しいものに囲まれて、私も本当の意味で優しい人になりたい。都会?なのかは微妙やけど、人混みをすり抜けて通勤して、毎日ややこしい計算をしたり、説明をしたり。何でこんな疲れることばかりしてるのか。どMかよ。投げ出したい。

いや、もうすぐ投げ出すけどさ。一応最後まで行くけどな。

満足を探して自分に与えるのが一番難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?