見出し画像

結婚した話など。

姓が変わった。
ここ最近の日記。

こんにちは。

TL上やDMで沢山沢山お祝いしてくださって
本当にありがとうございました。
嬉しくて胸いっぱいでした。
THE NOONもいい思い出になった☺️

両家への挨拶は緊張した。
夫に来てもらうのも、私が行くのも。
先にうちの家族に会ってもらったので
それが1番緊張した。
ここ10数年で1番、口の中パッサパサになって、
どんだけお茶を飲んでもパッサパサ。
寝る前までパッサパサで目がバッキバキだった。笑

というのも今まで付き合ってきた人を
家族に会わせるという事を一度もしてこなかったし、
恋愛トークを家族でする。
なんて事も1ミリも無い家庭なので。。笑
全員爆照れの挨拶となった。すまん夫氏。

我が家は物静かなので、
夫にたくさん話して貰って助かった。笑

義実家はもうすでに大好きなので
また遊びに行きたい。

夫の親友さんに証人になって貰った際には
私の携帯を親友さんの自宅に置いて帰ってしまい
奥様が走って届けてくださり、
何してんだ私はーと若干落ち込んだり🫠ポンコツすぎる、、
(めちゃめちゃ良い奥様だった😭)

我々のキューピット的存在である
S氏に証人になって貰ったり。
緊張しつつも書いてくれて本当に感謝🙏☺️

大切な思い出がたくさん出来た。

遠距離ゆえタイトに予定を詰め込んだため
それなりにヘロヘロにはなったけども、
それゆえガッと頑張れるので
それはそれで良かったかなとも思う。

すでに同棲していたり、すぐに会える環境だと、
なかなか重い腰が上がらなかったり、
お互いの至らない点が見えすぎたり、
プレッシャーに押しつぶされたりして
ケンカが増えただろうなと思うので、
その点に関しては遠距離で良かった。
いらないケンカが全然なくコツコツと進められた。
私はメンタルが弱いので、
マリッジブルーがなかったわけでは無い。
早々にホームシックになったし。笑(はやすぎ)
そういうのも全部見えてたら、
きっとしんどかったと思う。
遠距離ゆえの心細さもあったけども、
なんとか電話したりして乗り越えるしかなかった。

3週間弱で色々と予定を組み組み。
都合を合わせてくれた皆様に感謝🥲

適度にスーパー銭湯やら公開放送なども挟みつつ。
ヌヌヌの公開放送は断念せざるを得ないのが残念😢
もう一週早ければ、、と何度念じたことか。

新居の内見もいくつか一緒に行けた。
そのあたりの段取りは全て
夫氏が引き受けてくれているので大助かりである。
私はインテリアやらガジェットやらが好きなので
新しい家具家電選びを任せてもらっている。

内祝いや新居に必要なものの
スプレッドシートを作ってくれたり、
私は具体的な品を調べたり。
(私はエクセルが絶望的に使えない人間)

得意な事を得意な方に任せる。

「どちらかが一方的に全部被るとぺちゃんこになる」
っていうのも、もうわかっているお年頃なのも
良かったかも知れない。

ここのところ何度も思うけど、若い頃の私では、
結婚準備は到底出来なかったと思う。
全然無理。無理すぎー。余裕でキャパオーバー。
ここは任せて〜って言えるものが何もなさすぎた。
アラフォーになってようやく、
なんとかなるかもーくらい。
勢いってすごく大事なんだなーと思う。

指輪は2人で手作りして、とても良い思い出になった。
隣の席では
(ガラスで仕切られているので声などは聞こえない)
男性が1人で作りに来ていて、
婚約指輪かな?自分用かな?とワクワクした。
カップルで来ている人も何組かいた。

ムービーや写真も撮ってくれるし、
指輪はデザインや色も色々と決められる。
私たちは原型を作るコースで、
その後、鋳造してからお届けなので
持ち帰り用の真鍮指輪も作らせてくれたり、
誕生石や内側の刻印も出来たり、
すごーーくサービスが良くて、大満足だった。
手を動かすのが好きな人には全力でオススメ出来る。
💍CRAFY

⬆️オススメ。
繁忙期もあって、お届けにはまぁまぁ時間かかるけど
我々としては問題なかった。
ジューンブライド前は忙しいだろうね。

結婚指輪と婚約指輪。青い樹脂を好きなデザインに削った。
これを原型として型をとって鋳造され、宝石をつけたり刻印したり。
シャンパンゴールドの指輪になる予定💍✨


さて準備も整って婚姻届を出しに行くぞ。
という日。

ビュービューの強風で髪の毛ボッサボサ。
寒くて。
北風の向かい風に2人で立ち向かいながら進む。
それもなんだか悪くない。

もうヘロヘロだし、お昼ご飯も遅かったので、
夕飯は簡単に軽くで良いか。となり、
お惣菜の唐揚げを少し買って、
ドラッグストアで
もうそろそろ無くなりそうだったリセッシュと、
祝杯のための檸檬堂を半分こで良いから1本買って。
唐揚げ、リセッシュ、檸檬堂をリュックに入れて、
ビュービューの風の中、役所へ。

こんな日常の延長線上にあるのが、
なんだか良かった。
カッコつけなくて良いなって。
唐揚げ臭かったらごめんなさいだったけど、
強風すぎて誰も気づいてないと思う。

休日受付のおじちゃんに
「喧嘩したら旦那さんから謝らなきゃダメですよぉ〜」
と、夫はイジられていた。
おじちゃんの"婚姻届受付の鉄板ギャグ"なんだろうなーと。
若干酒臭かったおじちゃん。
写真も撮ってくれてありがと。

戸籍の登録が反映まで時間かかります〜と言われ、
私は今だれなのだ?となりつつも、
ふわっと姓が変わった。
先月、新姓の印鑑も張り切って作ったし。
画数もめっちゃ増えたし。(旧姓が簡単すぎただけ)
区役所のお姉さんに「難しくなりましたね!」とイジられたり、
ベタに旧姓を書いて間違えたり、あわあわ。
一つ一つ、頑張りましょうー。

初デートにドリエンTを着てきた夫氏。ああこの人の前ではカッコつけなくて良いわー。と思えたのが結婚の決め手。


惚気るのは照れ臭いのであんまりしないと思うけど
これくらいは記録しておこうか。

改めて、お祝いの言葉、
たくさんたくさんありがとうございました☺️

新しい姓を早く書き慣れたい。

今日はこの辺で。㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?