見出し画像

Hotel Archive #1/The Westin Grande Sukhumvit Bangkok/タイ

ホテルの場所

Address : 259 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Bangkok 10110 Thailand

MAP

ホテルの概要

言わずと知れたWestin Hotels & Resorts。現在はマリオットインターナショナルのブランドです。
バンコクの繁華街のど真ん中,アソーク駅から徒歩3分の好立地のホテルです。近くにレストランやマッサージ屋などがたくさんあって便利です。

20年程前に出張でタイに行った時に初めて宿泊しました。
1泊 5,000バーツ(当時のレートで約15,000円)で2泊。
帰りに近くのマッサージ屋で足つぼマッサージしてもらってる時,おばちゃんに「ホテル,ドコ?」と聞かれ「Westin」と答えると「ニホンジン,カネモチ」と言われました。その時のおばちゃんの月収が1万バーツ(=3万円)と言っていたので,2泊で月収分!! マッサージ料金が2時間200バーツ(600円)という物価から考えると2泊1万バーツというのは馬鹿げていると私も思います。
その後,数年前に2度ほど利用しましたが,20年前と全然変わらずサービスは充実していました。
2週間連続宿泊した時は,某旅行サイトのキャンペーンを利用して1泊9,500円!!。その後,このキャンペーンは2度と見なくなったので私はラッキーだったんですね。

Westin前
外観

1~5Fはロビンソンというデパートで,6Fから上の階がThe Westin Grande Sukhumvit Bangkok です。フロントも6F。

1Fロビー
6Fロビー
6Fレストラン
プール
プール
プール(夜景)
ルーム
ルーム

普通のツインは広くはないですが,シックで快適でした。

7Fレストラン「吉左右」店内

「吉左右」は寿司・てんぷらなどの和食が2000バーツ~で,接待などに適していますが,蕎麦やカツどんも200バーツくらいからあり,Westinに宿泊していない時でもちょっとした食事によく利用していました。

ホテル周辺

Westinの真向かいはSheraton Grande Sukhumvit
昼間のWestin前のSukhumvit通り
夜のSoi21アソーク交差点
Westin隣のTerminal21というショッピングセンター
Westinから見たTerminal21とBTSアソーク駅

20年前との違い

Westinが変わったというのではなく,バンコクの交通量が10倍に増えたため,Sukhumvit通り,特にSoi21と交差するアソーク交差点付近は真夜中以外ほぼ大渋滞。時間帯により車線数を変えたり走行を制限したりしていますが,雨が降ると車の速度は徒歩の1/10以下に。
特に雨季にはホテルがそこに見えているのに1時間かかることもあり,車を降りて歩こうにも,道路は冠水していて踝まで水に浸かります。で結局1時間車内で我慢することに。
冠水していなければ,近くのBTS(高架鉄道)か地下鉄の駅で車を降りて電車を利用した方が圧倒的に便利です。ただし,雨の時の駅は大混雑で駅構内もホームも電車内も全て満員電車状態で,しかも湿度90%以上なので,時間をとるか体力をとるかの選択を迫られます。

また,20年前のバンコクに来る外国人は欧米や豪州からの観光客と,日本からのビジネス客が殆どでした。
しかし,近年はバンコク中のホテルがそうですが,中国からの観光客が急増していて,特にWestinは中国の富裕層が好んで宿泊しています。
20年前と大きく異なるのはホテルの騒がしさ。Westinの責任ではありませんが,ロビーは中国の方の大声がいつも響いてますし,特に朝食時のレストランでは,勝手にテーブルくっつけて,20人くらいで大声が飛び交い盛り上がっています。
ホテルでゆっくりしたい方には,なかなか厳しいかもしれません。


今回は,タイ,バンコクのThe Westin Grande Sukhumvit Bangkokおよびその周辺,私が見た20年前との違いをご紹介しました。
今後は観光地なども紹介していきたいと思います。


#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?