見出し画像

インド的な脳みその使い方に圧倒された話(前編)

 昨日、Dr.スクマールの基礎理論講座レベル4の第一回目がはじまりました。

長かった…ここにくるまでに3年かかっております。が、あらためて、アーユルヴェーダってこういうものか!と、驚き、感動したので、ちょっと専門的な話になりますが、お付き合いください。

 コロナのために、みんながzoomを使えるようになった2020年の春。これなら毎週インドから教えてもらうことができる!と気づき、スクマール先生にインドのアーユルヴェーダ大学で教えているのと同じカリキュラムで、基礎理論を学べる講座を作って欲しいと頼みました。

すると、彼らが出してきたシラバスは、私が期待していたのとは、まったく逆の順番のものでした。

まずレベル1では、原理原則と日常の過ごし方を習う。

ここまでは私の予想と同じですが、そのあとは、病気のしくみを習い、治療法を習って、最後に薬の作り方を習うものと思っていました。

ところが、彼らが出してきた順番は全く逆です。

レベル2で薬の作り方を習い、レベル3で治療法を習い、最後のレベル4で病理について習うというものです。最初にこの全体像をみた時に、私はものすごく抵抗しました。

病気がどんなものだかワカラナイのに、薬の作り方を聞いてもしょうがない。最初に病理を教えるべきだ、と。でも、彼らはこの順番を譲りませんでした。この順番も含めて、伝統的な教え方なのだろうから、とりあえずこれに従おう…でも…次の募集からは絶対に、日本式にわかりやすく、講座の順番を逆にしよう!と思っていたのです。笑

しかし、昨日の講義を聞いて、その思いが一変しました。

昨日は発熱についての講義でした。レベル2や3でも多少発熱については勉強しました。病因や、診断法や、神話的起源や、ホームレメディなどの対症療法です。

ところが、昨日のレクチャーでは全く違うアプローチでした。

まず、アーユルヴェーダでは、病気というのは、ドーシャ・ドゥッシャ・サンムールチャナ(悪化したドーシャと、それによっておかされる体組織の結合状態)であると考えます。

なので、熱病についても、どのドーシャが悪化して、どの体組織と、どのように結びつくか、をサクッと説明して、その治療法に入っていきました。すごいスピード感です。

しかし、大丈夫。これまでのレベル1から3で、ドーシャがあがる要因や、悪化の特徴などは習っているし、体組織についての知識もあるし、結びつき方についてもならっているので、頭の中でいままでの知識がガツーン!ガツーン!と結合して、発熱の全体像が簡単に頭の中に組み立てられます。

そして、治療法についても、なんのために何をヤル。と言われても、すべてならってきたことばかりなので、すぐにわかります。

それをどう応用するか、ということだけがハイライトされるので、特殊性もふくめて、すぐに使える知識として、頭の中に整理されました。

まるで、3年かけて、小さな部品をひとつひとつ丁寧に組み立ててきて、それを一気に組み上げるような感じです。

今朝、感想を寄せてくださった方のなかには、「この2時間半のために、いままでの3年間があったのだと思いました」というものがありました。まさに、その通り。これがインド式の教え方なんですね〜!

伝統的な サンスクリットの教え方でも、これと同じことを体験しました。それはまさにコンピューターのプログラミングと同じ発想でした。インドがITに強いのは、こういう文化思想的な背景があるからなのですね!すごくおもしろいな〜!と思ったので、そのお話は後編に書きますね。

とりあえず、7月から私が担当するビギナー講座は、日本式でやさしく基礎をお伝えしますので安心してください。笑 

7月の土曜の朝に連続5週にわたってお伝えしますが、録画でも見られます。はじめてアーユルヴェーダを学ぶ方にはおすすめですよ!

昨年は、年に1度しかできませんでした。

今年も、今回を逃すと、次は年末だろうと思います。笑

よろしかったらご参加ください!

みなさまのご参加をお待ちしています!

土曜朝のオンライン ビギナーコース(5週連続集中講座38,500円)

土曜朝のビギナーコース(7月1日から5週連続集中講座 38,500円)https://form.os7.biz/f/eaace354/

夏と梅雨のリトチャリヤ by Dr.アーシャ
(オンライン+ビデオ+郵送でのハーブ付き )
https://form.os7.biz/f/fa7b1631/

女性のためのアーユルヴェーダシリーズ2
(生理・子宮や卵巣の病気・膣ケア・更年期・妊活)
https://form.os7.biz/f/ecc129c4/

福島セラピストコース温泉合宿
(たった10日で、開業までの基礎をしっかり。1年のサポートつき)
https://form.os7.biz/f/fd23a95e/

インドセラピストコース レベル1
(8日間にギュッと詰まった施術と儀式や観光などで大好評の企画!)https://form.os7.biz/f/0d2ae5f7/

インド グルックラコース
(ゴアのリゾートホテルに滞在しスパイスガーデンを訪れます)https://form.os7.biz/f/7c2e14e0/

マヘーシュワラ・スートラの写真 ミチカメーダー先生のブログからお借りしました。この仕組みについて詳しく知りたい方はオススメです!http://panini-japan.blogspot.com/p/1.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?