見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 48

次の話題は何にしましょうか?って無理やり考えることでもないけどね。
とりあえずなんとなく考えてる企画(って程のもんじゃないけど)はこんなことだ。

1.「パンク入門(のミックステープを作る試み)」は既にやったから次は「ニューウェイヴ、ポストパンク入門」を考えてみようか

2.ジャケットにツッコミを入れる(手持ちのものから変なジャケとか、カッコいいジャケを語る…肝心の曲は全くの度外視でデザインのみで)

3.AからZまで1つずつ好きなバンドやアーティストを挙げて好き勝手語る

1.はなぁ…パンク入門よりずっと難しいぞ!あれに挙げたバンドやアーティストのどれも「これはパンクじゃないだろ!!」っていう人は多分いないと思う。「個人的にはパンクとして認めない」はあると思うけど、それは世間的にはパンクだということは一応は認めざるを得ないゆえの発言だろうしね。あ!でもMagazineはパンクじゃなくポストパンクだよね、けどどうしても入れたかったから入れたんだわ💦選んだ'Shot By Both Sides'はパンクっぽいし、ていうかBuzzcocksの'Lipstick'とリフが同じなのは有名な話よな。ハワード・ディヴォートとピート・シェリーの共作だし(ちょっと誤魔化し気味になってる私)💦
ポストパンクとニューウェイヴの定義や境界がイマイチ分からんわ。パワーポップも。まぁ、そこら周辺のコンピに入ってるようなやつってことでいいのかね。例の「ダイクマで買ったコンピ盤」みたいなやつにさ。
あとは…ニューウェイヴやポストパンクってパンクよりガチのマニアが多そうで私なんかが選ぶのはちょっと憚られるね。私が選ぶとめちゃ偏りそうだし。浅い趣味、知識がバレてしまう。けど、試しにやってみたくはある。

2.は今、フィジカルで持ってるものがあんまりないからなぁ。しかも何十も持ってるバンドもあればたった1枚しか持ってないバンドもあるし。私のCD&レコードの棚見せたらあまりの偏りように笑われると思う💦けど面白いからいつかやろうかな。

3.は思いついたはいいけど、「えっと、Zで始まるバンドって誰がいたっけ?」状態。BとLとMとOとRはすぐ思い浮かんだけどね(←全部当てた方には何か差し上げたい)!それにペラペラとずっと語って止まりそうにないのと3行も書けなさそうなのが混在するに決まってる。いっそ「一行でバンドを紹介する」にしてしまった方がいいのかも知れない。

ああ、どれも企画倒れになりそうだ💦
さっき重ための記事を2本アップしちゃったから適当な記事をさっと書いてしまいました。けどなんか「これやって!」というご希望があればやりたいと思います。