見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 31

私を構成する42枚<10>

27.遠藤ミチロウ パラノイアスター TERMINAL
私の中学生時代のスターでアイドルだったミチロウさん。好きすぎて毎日飽きずにスターリンやミチロウさんの曲を聴いていた。当時はザ抜きスターリンの時代で、リアルにミチロウさんを追えたのはザ抜きスターリンの4thアルバムからだった。生まれて初めて買ったCDがStop Japだったという話は何度もしているけど、それからスターリン&ミチロウさんに狂いまくり。『虫』『スターリニズム』『Fish Inn』などThe Stalin時代のアルバムを立て続けに買い、それから『ベトナム伝説』やグロテスク・ニュー・ポップシリーズ、ザ抜きスターリンの1st~3rdも続けて買って聴いた。ザ抜きスターリンのアルバムで大好きなのは3rdの『殺菌バリケード』なのだが、何を隠そう、私が人生で初めて買ったバンドTシャツはザ抜きスターリンのファンクラブの「レニングラード・パラダイス」で買った殺菌バリケードのジャケ柄のTシャツだ。同時に1stの『Joy』のロゴの缶バッヂも買ったなぁ。懐かしい。レニングラード・パラダイスに入会していた方は読者にいらっしゃるでしょうかね?会報が全然来ないのよ。確か年会費3000円だったと思うけど、半年以上なにも来ないこととかあって、まさかまたうちの親が私宛の手紙を捨ててる?と思って運営に手紙で問い合わせたんだけど(電話が苦手なのと、家だと親に聞かれてしまうのが嫌だったから)、その返信もめっちゃ遅かった記憶がある。いかにも当時の人って感じの丸字で書かれてて、たった5行くらいの内容だった。「今はまだ準備中です。また今回みたいに何か問い合わせがあるならまた連絡ください」みたいなしまらない内容でね。会報自体は面白いものだったよ。ライブのレポとか、ミチロウさんが考えたボルシチの作り方とか。あ、すっごく覚えてるのが「湾岸戦争、終わっちゃったねぇ。もっと地球がぐちゃぐちゃになればよかったのに」「最近、世の中明るいよねぇ。暗いうちは世の中は滅亡しないっていうけど」って感じのミチロウさんの発言。

おっと、話がずれた。このアルバムはスターリン(ザ抜き含めて)以外のミチロウさんのアルバムで一番好きだったんだよ。なんか暗くてじめじめした感じがあの時の私の気分にぴったりだった。けど、当時の私は『虫』みたいなハードで短い曲にハマっていたから、初め聴いた時はなんか怠いなぁって思った。でも聴いてるうちになんだかいいなぁ、って良さが分かるようになった。
★このアルバムで特に好きな曲★
LUCKY BOY
溺愛


28.Dead Boys Young Loud & Snotty
このバンドを知ったのは例の初恋の文通相手がくれた「パンク入門」のカセットで。あの人はあれをくれた時、詳しい解説を付けてくれたんだよね。手紙をやり取りし始めた頃、私が「洋楽は全然分かんないんです」って書いたらいろんな曲詰め込んだカセットを送ってくれてね。バンド名の由来やら、メンバーのこととか色々書いてあったけど、このDead Boysのことは「『死んだ男の子たち』」っていういかにもパンクな名前のバンドで~」とか書いてあった。そのままじゃないかって話なんだけど(笑)。
今思えば、あの「パンク入門」にDead Boysが入ってたのはちょっと異色だったな。入ってたのは名曲Sonic Reducerだったんだけども。あの人はこういった感じのパンクはあまり好きそうじゃなくて、もっと前向きなのが好きだったから。いや、私的にはめちゃ好みなんだけどね。ジャケのように夜のニューヨークの路地裏の匂いがしてさ。うん。このジャケ最高にカッコいいよな。ていうかStiv Batorsはめちゃカッコいい。「パンクロッカーっていったら誰々~」みたいなのって誰にでもあると思うけど、Stivは私にとって憧れの存在。私が男だったらあんな中性的な色気と妖気のあるカッコいい人になりたいもん。なんていうか、ジョニー・サンダースと同じ枠(って言い方は変だろうか)。

あ、Dead Boysとは全く関係ないけど「パンク入門」のカセットで思い出したので余談。私が初めてバズコックスを知ったのは例のダイクマで買ったコンピ盤なのだが、ある意味ではもっと前に出会っていたのだ。その「パンク入門」のカセットにアメリカのストレートエッジのハードコアバンド、Gorilla Biscuitsがカヴァーしたバズコックスの曲'Sitting round at home'が入ってたんだよねぇ。バズコックスの曲だって知らずに聴いて、すごいいい曲だなって思ってた。おい、私の初恋の人よ。あれだけ詳しい解説をカセットに付けてくれたのにあれがバズコックスのカヴァーだってことは書いてなかったぞ(笑)。もしかして知らなかったのかな?


29.Black Sabbath Paranoid
はい、また私らしくないと思われそうなチョイスでしょうか。パンク一辺倒だった中学高校時代、私が好きになった同級生(女の子)がメタルやハードロック好きでね。その影響でレンタル屋で「たまにはメタルもいいかな」と思って彼女が敬愛してたブラックサバスのどれでもいいから聴こうと思って借りたのがこれ。ある意味では衝撃的だった。批判を承知(?)で言うけど、タイトルにもなってる'Paranoid'はパンクじゃねぇかよ!って思ったの。他の曲はあまりピンとこなかったんだけど。音がどうとかそういうのは関係ない。理屈抜きでカッコいいと思ったし歌詞を読んだら特にそう感じてね。「幸せや愛なんて俺にとっちゃ幻としか思えない」とかさ。今でも大好きな曲の1つ。好きな曲100つ選べと言われたら迷わず入れる。
★このアルバムで特に好きな曲★
Paranoid