見出し画像

朝の散歩

11月30日
今日は朝7時に起きて1時間の散歩を行いました🚶‍♀️朝の独特の空気が透き通っている感じと通勤や通学をしている人・私と同じように散歩をしている人など色々な人の生活が朝に溢れているなぁと感じました。
朝散歩をしながら、中田敦彦のYouTube大学の
「人は聞き方が9割」を聞いていました。

この動画を見てわかったこと。
・会話を盛り上げる主役は聞き手であり、芸能界でも活躍するMC(さんまさん・タモリさん等)は常に聞き手である。
・会話の中での肯きが大事。
・前傾姿勢で聞くことが大事。
・感嘆と称賛が大事。
このように、相手の会話に対して適切なリアクションを取ることが大事であることが分かりました。
私も、営業職として話す力だけではなく
聞く力も意識して今後の人生を歩みたいと思いました!

今日感謝したこと3点。
・人は聞き方が9割を聞いて、聞く力の凄さを感じさせられたこと。
・先輩にまたカフェラテを奢ってもらったこと。
・彼女が資格の勉強を難しいながらも努力していて自分も頑張ろうと思えること。

そんな今日の漢字はこれにします!


ここから先は

3字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?