見出し画像

BGMって大事よね。

エビ中にハマっている。

前の記事で書いた通り、絶賛入院中です。
ひたすら映画見たり、YouTubeみたりしておりますが、誰かに映画の話したり、会話しないと感想が上手く出てこなかったり、相手に伝わる言葉でアウトプット出来ないなぁ、と感じています。

YouTubeにて、小林歌穂さんと小久保が出てる、脂過多ブラのショートバージョンを見た。

✨️幸✨️
🦐癒🦐
🧀旨🧀

って感じだった。
多分これは、アウトプットが上手くいく状態でも同じ感想しか出てこないと思う。


今回、初めて手術というものを受けた。
32歳にして初めての経験が増えるのはいいことなのか、悪いことなのか置いといて、そこそこ年来を重ねてから触れる初めての経験はそれなりに緊張感もある。

手術に関しての知識は、基本的に再放送で見た医療ドラマとブラックジャックのみだ。
高額請求するか、すぐ医療ミス起こして隠蔽するかのどちらかである。怖い。

ストレッチャーで物々しく運ばれ、バカ明るい照明の下でイッシー21みたいな人達に囲まれる。
それを謎の見学スペースから権威みたいな人が『噂通りの見事な手際...』『あんな難しい手術をこの短時間で...』『やつは、早々に始末せねばならん』と見下ろしてるものだと思っていた。

若さの秘訣かい?

しかし、実際のところは『今日寒いですね〜』と看護師さんに引率されながら自力で移動し、『おはようございます』と挨拶しながら、手術台に昇ったのである。あれ?ドラマと違う。(手術室のドアを開ける時、足でボタンを押していて『うわっ、手術室だ』って思った。)

手術台に横たわり天井を眺めていると、米津玄師が聞こえる。なんかBGMで流しているっぽい。LOSERからピースサインの順番で流れていたから、『初めて聞く米津玄師』みたいなやつかもしれない。

手術室で米津玄師。
米津玄師って『手術頑張るぞ』って感じよりかは

💪🏻生💪🏻
🌸執🌸
✌️美✌️

って感じだと思う。
色んなものに執着しながら生きた先に、訪れる終わりの美しさっていうか、終末美みたいな印象を持ってる。
今回は別にちょっと切るだけだから、米津玄師さんに歌っていただくことに恐縮してしまう。

今回は別に命に関わることではなく、いい機会だしやるか、という感じのライトなものなので、

💪🏻努力💪🏻
👀未来👀
⭐️a beautiful star⭐️

とやられても、応援し損だということを、米津玄師には伝えておきたい。

では、この場合において、手術室で1番ふさわしいBGMはなんだろう。

ここで重要になってくるのは、聞きなれた音楽の方がリラックス出来るという点だ。

聞き慣れ具合で行くと、やはりエビ中になると思う。普段から当たり前に聞いてるしなんなら1番落ち着く。
が、果たしてこの場面でふさわしい曲ってあるんだろうか。

普通に考えたら、Lon de Donだと思う。
ワンツーむにゃむにゃだし、麻酔で速攻意識なくなるし、『こんな歌聞いてないで、寝なさーい』って言われる前に寝る自信がある。

あと、それを流しながら作業するってなると騒がしくてなかなか大変だろう。
手先が狂いそうで怖い。却下だ。

そういえば、以前何かで『聞き慣れてるからTBSラジオを流しながら出産した』という話を見た。
確か、しまおまほさんのエッセイかなにかだったと思うが、確かにラジオなら聞き慣れているし、作業の邪魔にもならない。最適解なのでは無いか?

地元FM局は中学の頃から聞いてたし、聞き馴染みのある喋り手さんが沢山いる。さらに地方局ならではだと思うが、1人のパーソナリティの人も長ければ、ラジオリスナーも長い。
中学の頃にメール読まれてたラジオネームが、令和になった今でも採用されていて、この一連の流れを聞くと『地元帰ってきたわ』と思う。

あー、でもあれだ。
私の職場がそこそこメディアにCMを出してまして、仕事行くたびに1日9時間×週5で聞いてる。
つまり、ラジオ聴きながら手術を受けていてそこで偶然CMが挟まると、もう仕事モードになっちゃう危険性がある。
身についてる社畜性が仇になる可能性がある。

💰格安💰
🕊品質🕊
👴接客👴

みたいなテンションに、突如患者がなったら大変だろう。

でも、少し混んでる喫茶店とかって集中できることもあるので、ありだと思うんですよね?
だから、喋るっていうお届け形態は維持して、広告打たない病院独自のラジオ番組とかどうですかね?

今週の次期医院長ダービー。

とか、ちょっと聞きたいです。

あ、ちなみに担当の看護師さんに『なんで米津玄師かかってたんですか?』って聞いたら『なんでですかね?この前はaikoが流れてましたけど』って。

いやほんとに意味わからん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?