見出し画像

板橋区 ホテルヒルトップ

【昭和の香り残る、成増のサウナ秘密基地】
2021.09.30 今年の新規開拓67施設目、累計184施設目。

木曜サウナヘッダー。今晩は一部で昭和系穴場として話題となってるこちらをチョイス。
東武東上線 成増駅南口下車徒歩1分。古めのホテル風の入り口ながら正面はコインランドリー、受付は4階という独特の導線。
受付から脱衣所の雰囲気はFGSや梶ヶ谷プラザの感じ。浴室内は年季の入った、桜館やレビランドのような感じ。さてサウナはどうか。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ ログハウス風の壁に大きなサウナストーブが鎮座。独特の形状と段差。カラカラ系とも噂で聞いたが真逆の良好な湿度。TV音量小さめ、薄暗めで、全体に良いサ室。
ただしインしたら、常連と思われるオッさん客2名が対角線で大声で近況報告しあっていた。速攻でフロントに行き、注意してもらってからは静かになった。勇気出して良かった。
水風呂 ★★★ サ室出て5歩の導線、3名定員も水深は深め。温度は体感20-22℃も掛け流しで安心。悪くない。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に椅子2脚。でもここの醍醐味は、非常階段そばと脱衣所の丸椅子での休憩だろう。前者はタオルをまとって利用、外から丸見えだけどその背徳感が良い笑 後者は脱衣所奥に小さなスペースと大きな窓があり、外景、夜景を見ながら静かに休憩が可能。
休憩スペース 利用なく評価外。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★ 全体に昭和感が残る施設だが、しっかりしたサ室と休憩処の特徴で、まさに大人の秘密基地、成増の穴場サウナ感を醸成している印象。
冒頭に述べた受付周りの雰囲気から、これはヒデさん乾さんのど真ん中だなと理解できた笑
有名施設も良いけど、たまには穴場でしっぽりサウナしたい、そんな使い方に最適な施設。

帰り際、これまた噂のヒルトップランドリーバッグを無料ゲット。これは家では使えない(説明に困る)ので、Zさんが帰国したら進呈することにします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?