見出し画像

品川区 宮城湯

2020.11.05【バランスの良い銭湯サウナ、でもヤケドに注意】
今年の新規開拓71施設目、累計97施設目。
木曜日。明日から在宅勤務なのでしばらく新規はお休み。せっかくなのでなかなか味わえない場所をと、今日から男性は露天風呂のある3階に変わったこちらをチョイス。
大井町線下神明駅徒歩5分、何度も高架下トンネルを潜って到着。信楽焼たぬきがお出迎え。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 95℃表示の綺麗なドライサウナ。湿度低め。入り口のドアが異様に重い。

ヤケド注意その1:壁がタイル製で激熱、うっかり触れると背中がアチチ
ヤケド注意その2:手首に巻くサウナ専用リングの金属がサウナ内で熱くなりアチチ

ここはサウナマットがなく、自分でタオルか持ち込みマットを敷くスタイル。結果として床は汗でびしょびしょ。コロナ禍でマットを引かない運営の施設はたまにあるが、過剰にリスクを回避して顧客満足を下げてしまっている印象を持つのは自分だけだろうか。(前にも書いたような?) 100均で買ったマットが役立った。サウナ七つ道具様々だ。
水風呂 ★★★★ サ室出て真横、15℃表示でバイブラあり、おそらく地下水。水深深めで芯から身体を冷やせる。良き良き。
ととのいスペース ★★★★ 露天スペースにベンチ1脚と円筒椅子1つ。休憩場所は限られるが、優れているのが空の広さ、開け方。元々遮るものが少ないのに加えて、3階の露天なので視野がほぼ空中になる。露天風呂に入りながら空を眺めるのもオツ。今日は星が綺麗に見えたな。
休憩スペース 利用なしで評価対象外。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★★ サ室は厳しめのコメントをしたが、それ以外の水風呂、外気浴、施設の清潔さ等、銭湯サウナでは上質の部類では。浴室は地元風のお爺さん達で賑わっていたが、それも頷ける。
しかし大井町線から池上線沿線は良い銭湯サウナが集結している印象。通勤経路を変えようかと思わず悩んでしまうな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?