見出し画像

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田

【サ室の運用が改善すればなお使いやすい銭湯】

今年の新規開拓39施設目、累計355施設目

2023.06.12 月曜サウナヘッダー。若干小雨模様につき駅近のこちらを選択。

JR蒲田駅東口下車徒歩5分。ビルの2階が入り口。サウナは大小タオル付きで780円。脱衣所から浴室は明るめで馴染みやすい印象。黒湯温泉がウリだがぱっと見見当たらない。名前からスパ銭ぽいですか実際は銭湯かと思います。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★ 遠赤外線ストーブで90℃表示も湿度良好。8名定員サイズ。熱と湿度は悪くないが、問題は座面。
木組の床にはサウナマットがなく、ビート板や個別タオルもなし。よって汗で濡れた木の上に直で座るしかない状況。大小タオルのいずれかを床に敷いて座るのかもしれないが受付等でその指示もなし(なので皆さん直座り)
個人的には座面への潔癖症的なこだわりはない(ととのい椅子への掛け湯はなくてOK)のですが、流石に汗だくの木の上への直座りは気持ちが悪く、小タオルを敷いた次第。あらかじめ分かっていれば気にならないかもですが、ここは改善要かと。
水風呂 ★★★ サ室出て目の前。2-3名定員サイズもバイブラ付きで体感15-6℃、深さも良好。カルキ臭も強くなく、悪くない。
ととのいスペース ★★★ 露天スペースに3名定員のプラ製ベンチ1脚、浴室内は椅子なく浴槽のヘリに座る形。脱衣所にはベンチ2脚と丸椅子複数。脱衣所は冷房が効き静かなので無理に外気浴しなくても良いかも。
休憩スペース 利用なく評価外も受付前に待合スペースあり。マッサージ機のあんま王4が導入されているのは渋い。
サ飯 利用なく評価外。上の階に食事処があるようだけど、18時時点で既に閉まっていた。いつ儲けるのだろう。

総合点 ★★★ 注目の黒湯温泉は露天にありました。濃厚な色と風味をしばし堪能。
サウナ室の運用面での課題は気になりましたが、予め想定してマイマットを持参する等すれば、手頃な価格で駅近で、通いやすい施設なのかなという印象。
なお自分がインした時は18時過ぎにも関わらずサ室は満員。空気感から池袋ロイヤルサウナを思い出して若干緊張したことを付記しておきます(取り越し苦労でしたが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?