見出し画像

松山市 新開温泉

【昔ながらのザ・ローカル銭湯】
2022.10.05 今年の新規開拓83施設目、累計296施設目

サ旅4箇所目、今回の最終訪問地。自分は一応銭湯3級保持者でもあり、せっかくなので旅程の中で銭湯も訪れておきたいと思った次第。

松山市駅から徒歩13分、住宅街の中に現れるのれん。入浴料は愛媛県で定められた大人400円のみ!
受付は脱衣所の方を向く昔ながらの番台形式で、実家の銭湯を思い出した(私の祖母は銭湯経営者でした)。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 電気サウナと掲示あり。まさかビリビリくるサウナかな?と思ったら普通の電熱線で温めるサウナ。6名定員、サウナマットはないけどアンモニア臭はなし。某昭島の銭湯とは何が違うんだろう。。
表示は110℃も体感は90℃ほど笑 TVの音声のみ聞こえるが、たまたま国会の代表質問をしていて微妙な空気に。
水風呂 ★★★ サ室横に4名定員ほどの小さな水風呂あり。おそらく地下水掛け流しで水質は良好、水温は体感で20-22℃ほど。サ室が熱すぎないのでフィット感あり。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子なし、浴室のヘリに座るスタイル。脱衣所には丸椅子3脚とベンチ1脚。エアコンと扇風機が効く脱衣所での休憩がお勧め。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 昔ながらの銭湯に昔ながらのサウナ水風呂、そして声の大きな常連客笑 郷に入りては郷に従えとも言うし、この低価格でそれなりに汗をかいて身体を冷やし、休憩できるなら恵まれているんだろうなぁ、多くを望みすぎるのもアレだよなと、銭湯サウナへの感謝を改めて抱かせてくれる施設でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?