見出し画像

大田区 久が原湯

【心地よい静寂感とお風呂豊富な隠れた名銭湯】

2023.07.14 今年の新規開拓49施設目、累計365施設目

金曜日。夕方に都内南方に出かける用事があったため、アクセス難から先延ばししていたこちらに思い切って訪問。

JR蒲田駅西口出て2番バス乗り場から蒲12バスに乗り約20分で到着(帰りはさすがにタクりました)。

入場は券売機でプラ券を買う仕組み。大小タオル付きのサウナコース1020円を選択。サウナマット付き。
大タオルはバスタオルではなく中タオルというテイだったが、小タオルとは別にタオルがあること自体ありがたい。

本日男性は入り口左側の太陽の湯。脱衣所はTVなく静か。浴室にはTVがあるも音は消されており温浴に集中できる良環境。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ ドライサウナとミストサウナの2種。サウナキーが必要なのはドライだけ。
ドライは横長で4名定員サイズ。間接照明、TVなくFMだけ流れるエモい空間。遠赤外線ストーブだが温度控えめで湿度良好。ストーブ前には岩塩が積まれて良いアクセント。
ミストは天徳泉や鶴の湯にある箱型のアレ。いつもながら独特の香りに馴染めず早々に退散。
水風呂 ★★★ 3名定員サイズで深さまずまず。体感17-8℃でサウナに合った温度設定。ブルーのハッカが入って清涼感あり。
実はこの日、受付で水風呂故障の張り紙あり。恐る恐る入ってみると普通に冷たい。帰り際にご主人に伺ったら、いつもはもっと冷えてますよとのことで、そういうことかと合点。むしろ再訪意欲がくすぐられた次第笑
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子なし、露天スペースにプラ椅子1脚のみあり。浴室ではととのい難いが、脱衣所は冷房が効いていて快適。丸椅子数脚とベンチ1脚あり。ここでもう一工夫あると素晴らしいのだけど。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合スペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ こちらのウリはドライサウナのエモさに加えてお風呂の豊富さ。炭酸泉に黒湯温泉が熱めとぬるめの2種、他にも銭湯では珍しい足湯あり。前述の通り全体に静かで落ち着いた雰囲気なのも使い勝手の良さを向上させてくれる。
帰り際に受付で、サウナ利用者サービスとしてアイス・クーリッシュのバニラ味を無料でご馳走になる。水風呂が調子悪くてごめんなさいとも。あったかい店主さん、店員さんの心意気にも触れて、大満足のひとときとなりました。
本日女湯側には黒湯温泉の水風呂もあるとのこと。再訪リストに入れさせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?