見出し画像

【サウナ図解攻略】SaunaLab Kanda 2024.01

どうもウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。

本日は、関東唯一のウェルビー系列施設 サウナラボ神田さんを、2024年バージョンとしてフルパワーで図解し直します。愛ゆえに情報量多いので、お茶とお菓子用意してごゆっくりどうぞ。



◾️図解 サウナラボ神田 OKE Sauna

OKEが男性用、IKEが女性用が基本ですが、水曜だけ逆になります。

で、OKEから解説します。

フィンランドにおけるサウナ三種の神器、「桶」「柄杓ひしゃく」「ヴィヒタ」のうちの、「桶」をモチーフにしたキラーコンテンツサウナが目立ちますね。唯一無二過ぎる。


・シャワー

サウナラボのシャワーは、普通にお湯のシャワーが出るモードと、だばだばと「打ち水」が出るモードがあります。本場フィンランド同様、水風呂は無いので、水を浴びるときはここです。

・ベンチ

長いベンチがあり、薄くかかった自然音の謎BGMもあってめちゃくちゃリラックスできます。給茶機もありまして、お茶だったり、フレイバーのある水だったりします。最高かよ。

・桶サウナ

入口頭上で頭ブツけがちなのでご注意

大きな桶型のサウナ。入って左右にベンチが分かれており、上の段はかなり高い&かなり熱いです。桶と柄杓もあるので好きなだけロウリュもできます。サウナラボは素晴らしい予約コントロールによって基本的に空いてるので、15人入れそうな広大なサウナを場合によっては独り占めできます。そのときは歌って踊るもよし、熱波の練習するもよし。最高。個室サウナじゃこうはいかん広さよ。

それにしても、確認しなくても米田社長の仕業だろうなという設計ですけど、これ工務店さんに何て発注したんですかね。

すご過ぎる…。

・森サウナ

通路を挟んで少し高くなったところに、寝台が並んだサウナ。枕的なものもあるし、寝ても良いですが座ってもよし。ここはとくにヴィヒタの香りが強いです。しかもロウリュし放題。最高…。

ウィスキングはここでしょうね、良いなあ。

・1人用サウナ(からふろ) 


床が少し高くなっているので相対的に天井が低く、小さいサウナストーブでも十分な熱量を発揮しています。床は撥水性のある畳みたいなやつ。いわばウェルビーグループお得意の「からふろ」ですね。

己と向き合いながらゆっくりロウリュを楽しみましょう。

・アイスサウナ


ガラス面から見える白樺の木が印象的な、OKE SAUNA内で最大の映えスポットである中間スペースを経ての、アイスサウナ。-25℃という狂気の設定ですが、水が無い分少しは耐えられます。

徐々に髪の毛、まつ毛、と凍っていくのは何回やっても恐怖体験です。

続いて、IKEもやったりましょう。

◾️図解 サウナラボ神田 IKE Sauna


池サウナの異形がやっぱり目立ちますが、全体像としてはこんな感じです。


シャワーとか椅子は割愛して、サウナの解説を…。

・サウナ(謎のスペースがある方)

1個しか描かなかったですけど、柄杓が3つ4つあってそれだけでも楽しくなります。木とヴィヒタと、この日はほうじ茶だったかな、ロウリュ用の水の香りが満ちていて気持ちいい。あまり高温でないのでゆったり入れるんですが、気がつくと汗がドバッとでています。

で、このサウナの面白いのは右下部分。

ここのことを言ってます

図解では表現しきれなかったんですが、木の座面分、幅1m弱分、そこから高さ50cm分くらいかな、壁に穴が空いててそこに、「寝そべっていれば」頭か足は突っ込めるようになっています。

長年これ不思議だったんですが、そうか、IKEでウィスキングする場合このサウナしかないので、体が大きい人でも横になれるようにこうなってるんですね。

ウィスキングといえば、隣の部屋には横になれるところがあり、恐らくウィスキングの「あの行程」で隣室を使うと思われます。

(ウィスキングも今年は記事にする予定です。もう何施設か行ってから…)

・池サウナ


IKE SAUNAの本懐、ここが池サウナ。サウナの中に水スペース作りがちで有名な米田社長の狂気が東京都にも顕現してしまいました。

入口から、階段2段分全体的に高くされています。中身的には、撥水系のある黒い畳のような床材があり、左上奥に大きなサウナストーブ、右側、横になれるスペースに1個ずつ小さなストーブが。これにより、「寝たままノールックロウリュ」という妙技をすることもできます。

そして池ですよ。

よくよく触ってみると、めちゃくちゃ浅いんですよね。なんなのか。何回行っても意味がわからない。浅い。水。分からない。ピチャピチャ。

…ん?

この、この浅さは、まさか?!

私は気づいてしまいました。

「B'zの『ねがい』のときに稲葉さんが歌っていた謎の池とちょうど同じくらいの浅さだッ!」

だから何?

って言われると私もわかりませんが、ねがいは叶ってほしい。

・アイスサウナ

ここの中間スペースにいくための木の扉がずっと取れそうだなとずっと思ってたんですが、とうとうなくなってました。

ない方がスッキリしていい。

ひとつ、心配事が減ってよかったです。ねがいが、叶ったってコト…?もう…?

そんでアイスサウナはどうかというと、めちゃんこ寒いです。死んじゃう死んじゃう。


◾️なくなったら困るけど、混むのも嫌だ

予約システムと定員の少なさのためなのか、「良さ」が、飛び抜けているのに「平日はだいたい空いてる」という奇跡の施設、それがサウナラボ神田。

贅沢空間過ぎていつも不安になるので、念のためビールとマッカラを頼んで客単価向上しようと思ってるんですが、マッカラもビールもそういうの抜きにしてもシンプルに美味すぎると思います。大丈夫ですか。愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないですか。そうですか。

サウナラボ神田が永続することが、私の「ねがい」です。
ということで、結構B'zが好きなササウナでした。


・前回の図解も良かったらどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?