見出し画像

フィンランドサウナツアーを経て

遂に遂に遂に、行ってきましたーフィンランドサウナ🧖‍♂️まじ最高だったー!
サウナ感が完全に変わりました。水風呂がサウナの命だと思ってたんですが、水風呂なんてなくたって最高に気持ちよいし、水風呂にとらわれてた自分に気がついた笑

サウナはもっと自由でいいんだなー。「整う」はめちゃくちゃわかりやすいサウナ言語だけど、「整いたい」という言葉にとらわれ気味で、自然と「こうなんか最高〜!!」となる感じ。外は寒ぃし、サウナは熱ぃし、もうそれぞれ耐えらんなくて出入りしてると、無意識下の中で最高のやつがやってくる。好き勝手ペチャクチャ会話して自然な感じがとてつもなくよい。

色んなカルチャーショックを受けて日本に帰国!
同じやつ日本に作りたいな〜!大自然に生まれ育ってんだから環境活かして最高のサウナ、日本でもやりたいな。

そんな想いを旨に次回は3月タナカカツキさんとのフィンランドツアーも控えてるし、益々サウナの魅力に取り憑かれた次第です。世界のサウナも回ろう〜!!
以下各サウナメモ〜🧖‍♂️

FlamingoSpa

・健康ランド的スパ
・サウナは種類多数
・プールでだらだら過ごせる
・水着着用男女混浴

Allas Sea Pool


・男女それぞれ男女共有と広々サウナ
・野外プールでガッツり泳げる
・野外の川のほうはキンキン激冷え

Sky Sauna

・観覧車サウナだよ🎡
・料金高めだけど非日常空間
・最大4名水着着用
・ロウリュすると景色が見えなくなる笑
・そこまで熱くないけど楽しい
・充実休憩ルーム、ジャグジーも気持ちよし

Sompa Sauna

・無料の男女混浴公衆サウナ
・基本全裸(水着着用もオッケー!)
・薪割り体験から薪加えるとこまでできる
・湖はつめたーい!(8度)
・野外全裸の開放感が新感覚w
・全部手作りソーシャルサウナ

Kotiharjun Sauna

・都市にある老舗サウナ
・ロウリュするところがだいぶ上め
・地元サウナーがたくさん話しかけてくれる
・外気浴の空気感も最高
・なんとたまたま80歳のおじいちゃんの誕生日でソーセージが振舞われる

Löyly

・都市型おしゃれ混浴サウナ
・要予約
・バルト海に入水できる笑
・どでかめスモークサウナも圧巻
・レストランも美味しいらしい

Kaupinojan Sauna

・大自然の中にある絶景サウナ
・超山奥なのに人いっぱいで談笑
・幻想的な湖でひと泳ぎ(5度w)
・ソーセージ持って来れば焼き場あり
・バスからとんでもない山道を抜けるw
・最高のサウナ

Rajaportti Sauna

・最古のサウナ
・ストーブが男女共有
・洗い場とサウナが一緒
・2階サウナはぎっしぎっしw
・コミュニティ感強めですぐ仲良くなれる
・併設カフェも居心地Good

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?