見出し画像

僕にとってのサウナって

僕は2019年2月にサウナにハマったビギナーサウナーです。

初めて体験したその日から週3~4でサウナに通い始め、半年たった今では生活に切っても切り離せない存在となりました。

サウナにはまった要因を以下にいくつかまとめたいと思います。

1)体で感じることができる

僕が人生でハマったものは、音楽、仕事、サウナです。

音楽にはまっていたときは体の隅まで音楽を入れれましたが、会社をはじめてからはどんなときも仕事のことを考えてて音楽が体の隅まで入れれなくなりました。例えば、FUJIROCKでメールさばいてる俺が気持ちいい、、、みたいな。ただサウナは体の隅までそれを入れることができて僕にとっては特別な存在です。

2)集中しやすい(スマホデトックス)

僕はデジタルな仕事をメインでしているので常にスマホやPCが手元にないと落ち着きません。強制的にデジタルデバイスを奪ってくれる空間以外は常に手元に置いてます。サウナは強制的に奪ってくれるので僕にとっては新鮮な体験となりました。
集中して考え事したり、逆に何も考えなかったりと普段の生活にメリハリをつけることができます。

3)短い時間でできる

サウナの入り方はサウナルームに「5〜10分、水風呂に1〜2分、外気浴に5〜10分」を1セットとして、それを3セットやるといわゆる「整う」状態になれます。
言い換えれば1時間程度で「整う」状態になれるため、とても効率的です。

「整う」は五感が研ぎ澄まされた状態で、集中度が増すので例えば仕事は捗ったり、閃きがうまれやすくなります。ちょっと気分がのらないときでもサウナに入れば気分爽快スペシャルモードになれます。しかもそれが1時間程度でできるので、うまく活用すれば超効率よくお仕事にも影響を出せます。

4)コミュニティが素晴らしい

サウナーの皆様はサウナを愛してるし、あのステキな空間では争いごとなんて起きません。
そんなサウナ空間で過ごしているサウナーの先輩方は当然優しくて、どこのサウナがおススメとか、そこに行くとまた次のサウナを教えてくださって、愛に包まれたフラットな上下関係があります。自然とサウナをみんなに愛して欲しいと思うのはサウナーならではな気がしてます。

一体感もあったりします。例えば、熱波師の方がアウフグースをする際は拍手ではじまり拍手で終わります。無言で同じ空間にいるだけの人たちで同じ人を共に讃える空間なんてこの世にないんじゃないでしょうか。蒸気が上に溜まればみんなで取りにいきます。初めてのサウナ体験でロウリュ後にサウナルーム全員が両手をあげて熱をとってる姿は忘れられません。この一体感何なんでしょうか。

5)サウナ後のごはんが美味しい

僕は割とご飯にはうるさいタイプでして、どんな時でもなるべく美味しいものを食べるように生きてます。出張で時間がなくても、無理矢理美味しいご飯屋さんを見つけていきます。食は僕にとってとてつもなく大事な存在です。
サウナは入ると、その後のご飯が美味しくなります。基本ミネラルや塩分を補給したくなるので、感度が1.5倍は高まると思ってます。
初めて食べたサウナ飯はアンチョビポテト。それは僕の知ってる味ではなく口の中に塩っぱさがじゅわっと広がって旨味が体にほとばしるような感覚でした。

それ以来、何を食べても「これをサウナ後に食べたらどうなるんだろう?」と想像するようになりました。体がご飯が1.5倍美味しくなる状態にできるって、これはどんな調味料よりも凄いんじゃないかと今では考えてます。

6)川とサウナ

テントサウナという火を起こして良いところであれば誰でも建てれるサウナがあります。
僕は埼玉の秩父というエリアに住んでるのですが基本自然がメインなので主なアクティビティはBBQです。そこにテントサウナはめちゃくちゃハマりまして自然の中でサウナをやりまくっています。
アウトドア好きとサウナーは相性がめちゃくちゃ良いと思ってまして、「整い」中に木漏れ日や小鳥のさえずりなど、ほんとに最高です。

7)旅行や出張が楽しくなる

サウナは地産地消な感じがあって、サウナごとに様々な色があります。サウナにハマっていこう全くホテルに行かなくなってしまいまして、その場所にあるサウナを探しては泊まってを繰り返してます。
全国各地に素晴らしいサウナはたくさんあります。大きなプールがあるサウナ、滑り台があるサウナ、水深180cmある水風呂があるサウナなどなど噂のサウナがいっぱいあります。噂を集めて一つ一ついくことでそれはポケモンもような感覚でサウナに行きたくなります。

以上、
ひとまず現状でサウナの素晴らしさをまとめました。また日々新たな発見があると思いますので、また付け足していきたいと思います。

本当にサウナほど最高のコンテンツはないのでぜひ皆さんと行きたいです!!
至極の体験みんなでしましょー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?