見出し画像

京都が最高だった件。差し込まれるサウナ。

久々の京都。行きたかったとこ全部詰め込んだら最高でした。
間にサウナで緩急つけてこれ以上ないトリップ。
やっぱ圧倒的に新旧共に素晴らしいコンテンツが揃ってるし、世界でも有数な場所だと改めて感じました。ちゃんとお仕事で行ったわけだけど、ぜーんぶ合わせて超楽しかったという感想です。ほんとよかったわ〜🧖‍♂️

色々ご案内してくださった皆さんありがとうございましたー!ちゃんと面白い取り組みになりますよう!また来れるように頑張ります!!

回ったところが全部良かったので紹介します!回った順に。

■共創自治区CONCON(こんこん)
https://www.concon.kyoto/
松倉さんがやっている コンテナ19基、長屋3軒 でできてる共創自治区(わかりやすく言えばシェアオフィスなんだけど、その言葉で言いたくない感じw)コンテナってだけでめちゃくちゃかっこいいのにそこに長屋があるアンバランスな感じ。とてもよかった。コンテナ集団で何でもで作れる一つのチームをつくっていきたいそうで、胸躍るクリエイティブ脳を刺激した仕掛けだと感じました。

■白山湯 高辻店
噂の名店サウナに伺いました。やばかったなー、正直ベストオブサウナ来たかもくらいよかったです。110度の灼熱、ちょうどよい外気浴、そして地下水の水風呂。しきじに外気浴がついたような感じというとイメージしやすいでしょうか。相当水風呂がよく、季節もハマって外気が最高。銭湯としてもめちゃくちゃよいし、ほんとに行ってよかった。今後京都にくるときは必ずいってしまいそう。SOTさんの記事が秀逸だったので紹介しておきます。
https://ameblo.jp/saunisuto/entry-12381971900.html

■ KAGANHOTEL
https://kaganhotel.com/
最近できたアーティストインレジデンス×ホテル。アーティストの作品が部屋ごとに展示され、その中に宿泊。お布団にまでアートが入っていて、日本ぽくない不思議な空間で、めちゃくちゃかっこいい。アートともに寝て、アート共に起きる、素敵な体験でした。

■京都市中央卸売市場
KAGANHOTELの目の前なんだけど、そりゃ市場なわけで朝から活性化してます。日本の歌舞伎町的なカルチャーといいますか、台湾的かっこよさといいますか、そんな空気感を市場に感じて、これまたかっこよい空間でした。朝5時ー6時でもかっこいいお兄さんたちが市場で活動する空間と姿が素晴らしかったな~。

■喫茶 軽飲食 清史
そんな市場で朝5時からやってる喫茶店?がこちら。まさかの地下にある喫茶店でここ抜けたらこんなとこあんのってお店。店主さんたちもめちゃくちゃフランクで居心地もよい。朝でも割とお客さんいて、僕以外だれもモーニング頼んでなかった笑 カツ定食とかめちゃくちゃうまそうで、みんな朝からバンバン頼んでる。時間軸が全く違った空間で、なんかこー元気でた。

■不思議な宿
https://fushiginayado.com/
佐藤ねじ君と仲良しADDReCさんで作ったゲストハウス。もうその名の通り不思議な仕掛けがもりだくさんで全然楽しい。友達とワイワイ来たい。テクノロジーをつかって面白いコンテンツがバンバン投入されているお宿で、「お柱さん」にお願い事をすると叶っちゃう仕掛けとか、竜馬が憑依する部屋とか(夜な夜な竜馬との会話を楽しめました)面白い部屋がたくさん。小さい宿でも面白いコンテンツがあるとそこに気持ちがもっていかれるので、体験の価値が全然変わる。ぜひみんなに体験してほしい宿です。さすがねじ君、、、!!これはまた来よう。

■CAFETEL
https://cafetel.jp/
こちらは我々がブランディングしたホステル×カフェ。久々にお邪魔しましたが、我ながらよいコンテンツだな~と感じました。女子や三人旅に特化したホステルってあんまないし、コンセプトが一本化してることでわかりやすい。女子高生や大学生が活用しているらしく、狙い通りで嬉しかったです。こういうプロジェクトはまたやりたいな~。
一緒に来てくれた方々がいろんなコンテンツで楽しんでくれたのを目の当たりにできたのも幸せ。

■engawa KYOTO
https://engawakyoto.com/
電通×積水ハウスのコーワキングスペース。大手企業が京都という文化的なエリアにこういう施設を作る時代。大手企業がしかkりと日本の文化をとらえて、これからの未来へ発信取り組みをはじめていて、とても共感できました。普段お会いすることないような設計のプロフェッショナルの方々と会話して、可能性をとても感じました。

■鰹節丼 節道
https://kyo-soku.com/2019/06/18/bushidou/
ふと立ち寄った鰹節丼専門店。めちゃくちゃうまかったー。鰹節丼しかないお店、京都だからこそ成り立つなーと。1、鰹節のみで食す2、醤油をかけて食す3、卵をかけて食す4、出汁をかけてう食すと、もうずっとうまいので、お替りしておなか一杯に。

■KYOTO Haus
https://kyotohaus.cekai.jp/display
CEKAIさんのオフィスがあるところで、面白そうなイベントをやっていたのでせらちゃんに招待してもらいましたー!CEKAIといえば、憧れの会社のひとつ。井口さんや加藤さんともお話させていただいてありがたや~でした。電子表示技術のお話も終わり際しか聞けませんでしたが、駆け込む価値の情報でとても刺激になりました。布みたいなぺらぺらな3次元なものに映像を流せるのでこれできるなら色々な可能性を感じてます。ちゃんと改めてご連絡して、ぜひ何かご相談したいです。

■ルーマプラザ
https://www.rumor-plaza.jp/
京都のサウナといえば、ここ!なんにせよ圧倒的な外気浴スペース。あれが爽快だったな~。整い中も、「寒いのでお気を付けください」と話しかけてくるホスピタリティもよかった。(終了時間間近に屋上いってたせいなので、僕が悪い笑)次回は泊まりたいな~!

■京ラーメンさだかず
22時~25時だけやってる噂の名店。5席しかない。ラーメンも美味しいことさることながら、こういう体験はよいよね。
鶏ガラ醤油の背油系ラーメン。(゚д゚)ウマー

■LORIMER KYOTO
https://www.lorimerkyoto.com/
たまたま宿の近くにあったお店にいったらブルックリン発の日本料理屋さん。美味しかったな~。こーいうお店をいつかみんなでやりたいな~というよき見本。ここは改めて、来てみたい。色々ワークショップもやってるんだな~

以上、
これ以外もクライアント企業さん回ったりさせてもらって、もう京都、ほんと最高だったな~!!全部みんなにおすすめしたい場所でした!また京都こよー!!

#京都 #concon #kaganhotel #addrec #不思議な宿 #cafetel #engawa #サウナ #ルーマプラザ #鰹節 #白山湯 #市場 #清史 #さだかず #LORIMER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?