見出し画像

自己肯定感なんて要らない

今日は最近見た動画の中で特に印象に残った動画について書きたいと思います。
それは、イチロー選手が質問を受けている動画です。

この動画の中でイチロー選手が何を言っているのかというと“自己肯定感が高いなんてクソだ”と言っています。
イチロー選手はメジャーリーグでも大活躍をし、一見自己肯定感が高いように見受けられるのですが、自己肯定感とは正反対の世界を生きているそうです。
むしろ、自己肯定感なんて言葉とは無縁で日々悩み続けているし、毎日くよくよし続けているとこの動画内では言っています。

私の大好きな幻冬舎の見城社長もまさに全く同じで“ちっちゃなことにクヨクヨしろよ”と言っています。
この動画や言葉を見て私自身自分が進んでいる道は間違っていないんだなという答え合わせに繋がりました。
毎日のようにこの問題はどうすればいいんだろうかと悩み続けているし、毎日のようにクヨクヨしています。
そういった日々の積み重ねこそが、人間としての深みを増す方法だと思います。

上手くいくこともあればそれと同じ以上に上手くいかないことがあります。
そんなかでどうすればこの問題をうまくいかせることができるんだろうと考え考え考え続けなければ、自分が決めた目標を成し遂げることはできないと思います。
また、目標の大きさが大きければ大きいほど沢山悩み続けなければならないと思います。

常に自分の決めた人生を自分自身で歩み続けているので、誰かのせいにするのではなく、今を一生懸命に生き周りの人と一緒に私は幸せになりたいと思います。
今は大変なことが多いけれど、それを酒のつまみにできるように笑って思い出を語られるように今は苦労をしてでも自分が決めた目標に向かって日々邁進していきます。

日々一歩ずつ頑張っていきます。


この前吉田松陰が29歳で亡くなったということを再認識しました。
あれだけの偉業を成し遂げた方が私のたった2歳上なのかと思うと同時に、年齢なんて関係ない。大事なのはどれだけ熱狂した時間を過ごせれるかだと再認識しました。
毎日を熱狂して過ごし続け、今よりも少しでも世の中が良くなるよう頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?