見出し画像

自炊力フル活用|食費月15万円の自炊日記~贅沢せず、かといって節約もせず~#64

2023年2月24日(金)。
今年中に買い替えたいもの。
リビングのカーテン(寝室のブラインドは交換済み)、ソファ、食器棚、レンジフードとガスレンジ(というか台所丸ごとリフォームしたい)、便座、壁紙の張替え、フローリングの張替え--。
いっそのこと、マンション自体住み替えるのが早いかもしれないが、23区の高騰がエゲつないらしいので、今の住まいは意地でも手放してはいけないのかもしれない。
完全に乗り換える時期を見誤った。

「触れたら壊れそうなガラス」の想い出

昨日購入した木村硝子店のグラス。
『ゾンビ』と言う薄はりのシリーズを2つ追加した。

左の2脚が新入り。左からコンパクト5ozタンブラー、5ozゾンビ、6ozタンブラー、12ozタンブラー。

極薄のグラス。
繊細な飲み口は、飲み物の口当たりを抜群に。
1950年代頃に販売していた極薄一口ビールグラスがデザインの基本になっているシリーズ。
商品名のCOMPACT(コンパクト)という言葉は”ピーンと張っている”という意味にも使うそうです。
飲み物をそのまま持っているような不思議な感覚と口当たりの良さをお楽しみください。

木村硝子店ziziストアより

そうそう。私が伝えたかったのそういうこと。
飲み物をそのまま持っているような不思議な感覚--。
こういう表現力、絞り出せない。

今日は、華奢なフォルムが『あまちゃん』の頃の能年玲奈ちゃんを彷彿させる5ozゾンビをセレクト。

135ml缶がちょうどおさまるサイズ。

ピルスナーグラスでぐびぐび飲むビールもおいしいけど、華奢なグラスでちまちま飲むのが好き。

大学入学時、同じ高校の顔見知りの男子と学食で偶然遭遇した。
友だち(女子)と300円のうどんを啜っている私の前で、大学に入り本格的にバンド活動を始めた経緯を説明し、「かなり自信作だから聞いて!」と、私と友だちに手作りカセットテープを渡してくれた(1990年代)。

学食を出た瞬間にそんなことはすっかり忘れていたが、数日後、同じ講座で再会した友人が「ねえ!あのテープ聞いたぁ?すごいのよ~。歌はともかく、歌詞がすごいのーーーぉ!」と興奮気味に話しかけてきた。

歌詞……。

オリジナル曲だったことに初めて気づき、ちょっと怖い気もするけど、家に帰ってテープを再生してみた。

猫も杓子もバンドを組んでいた時代の話なので、上手下手の感想は無粋だ。

でも、自分の歌声を録音して他人に渡せる行為、私はそういう人好き。
私は声も小さく、音痴だし、緊張すると声が裏返る癖があるので、人前で臆せず歌声を披露できる声帯とパーソナリティはうらやましかったりする。

その時の男子の名前も、一緒にいた女子の名前も忘れてしまったが、カセットテープで聞いた1フレーズは今でも覚えている。

君のハートわぁぁぁぁ、触れたら壊れそうなガラス~uuu

私は音楽に詳しくないのだが、作詞の才能はあまりなさそうだなとその時は思った。

やる気のある日の自炊

今日は在宅勤務で、しかも昼にネットスーパーで注文した肉や野菜が届いたので、夕方からあれやこれや調理した。

やる気のある日と極端にない日の寒暖差が激しいので、今のうちに作っておくと、明日以降、「これがあってよかったーぁ」となる可能性が大きい。

1週間前に98円で購入し放置していた芽キャベツ。
WANABEで蒸し焼き。芽キャベツかわいい。
ジャンボパック。でかっ。
調味料をもみこんで、片栗粉。
豚汁の具。気づけば、味噌汁は豚汁しか作っていない。もう週末は豚汁でもいいかも。
カツオ、昆布、いりこの出汁。
いつもの光景。
STAUB2つフル稼働。手前が豚汁。奥が芽キャベツ。
ティファールの小さい鍋で揚げる。油をあまり使いたくない(捨てるのがめんどくさい)ので。
竜田揚げ風に粉吹いてるのが好き。

子どもはいないけど、子どものいる家庭みたいな量の唐揚げができた。でも、中高生はおそろしいぐらいの量を食べるらしいから、もしかしたら、これ全部ひとりで食べちゃうのだろうか。
たしかに成長期の子どもなら、一度に600gぐらい食べそうだな。
もし、私にそんな育ち盛りの子どもがいたら、唐揚げなんて手作りできない。
うちは、2-3日かけて消費する量だ。

金曜日の食卓

金曜日はすべての気力を使い果たし、お酒さえあまり飲みたくない日もあれば、「やったぜ。金曜日ーーーっ」と躁状態の日もある。
今日は結構元気な金曜日。
せっかくなので、エノテカで買ったシャルドネも開けた。

グラスも新しい木村硝子店のもの。
唐揚げとビール。
芽キャベツは小さいのに、中はちゃんとキャベツしてる。かわいい。
唐揚げとワイン。

豚汁の写真は撮り忘れた。

明日は土曜日。何かしてもいいし、何もしなくてもいい。

最近、Netflixでハマる映画がないので、ひとりで食事する際は、本を読んでいる。
そんなに本を読んでいないので、ハマると反動で貪り読む。

読書感想文でも書いてみようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?