見出し画像

最近食べた麺類と有田で買った器|月15万円の自炊日記#164

2024年2月2日(金)~14日(水)。
前回の更新から2週間も空いてしまった。
私にとってnoteはライティングセラピーなので、どんなに忙しくても、気が乗らなくても週1程度は更新して、文章で自分を客観視するとちょうどいい。
病む前にnote。
次から気を付けよう。

おいしかった麺類(外食・自炊含む)

間が空きすぎて、日記が書けない…。なので、最近、麺類をよく食べているので、美味しかった麺類をランダムに紹介し、有田で買った器も合わせて掲載します!

ラーメン編

阿佐ヶ谷に昨年誕生した白河ラーメンのお店。

連日行列が絶えないそうなので、いつか行きたいなと思いつつ、なかなか近づけなかったが、土曜の朝、所用を済ませたらちょうど昼時だったので、期待せずに店までプラプラ歩いてみた。
並んでたら引き返そう、そんな軽い気持ちでいたが、この日はたまたますぐに入店できたので、今年初めてのラーメンを開拓できた。

待望の中華そば(ワンタン入り)。「の」が可愛すぎる。

小雨も降っていたので、あったかいスープと平打ち麺はベストな昼食だった。うまい。ラーメン詳しくないけど流行るのわかる。
頃合いをみて、また食べにくる!

そして、私の中のベストでありスタンダードであり、もはやラーメンの代名詞でもある『蛤麺しちり』。
期間限定の商品もあるけど、やっぱり中華そば・塩で。

店員さんに私の顔を覚えられている気がする…。

いろり庵きらく編

私の中では、そば=いろり庵きらくなので、小見出しもいろり庵きらくで。

何を食べても美味しいのだが、最近の激推しはカレーそば! うどんじゃなくて断然そば!

カレーの具が主張しないのがいい。出汁とカレーをまとったそばがうまーい。

そして、定番のかき揚げそば。よほど寒くなければ、そばは冷を選ぶ。
ここはほんとにかき揚げが美味しい。チェーン店だと侮ることなかれ。
揚げたては、みなさんの想像の3倍うまいのである。

揚げたてを狙うなら、お昼のピーク時は避けることをお勧めします。

焼きそば編

「マツコの知らない世界」であんかけ焼きそば特集を見た影響で、夫が買ってきた銀座アスター。これまた、想像を斜め上にいく美味しさだった。レンチンしても美味しさキープ。

銀座アスターって久しぶりだなぁ。
ごちゃついているけど、この器は深川製磁のIROHAの麺鉢。

同じ器で、シマダヤの上海焼きそばをつくった時の写真。これもまた私の中で家焼きそばのスタンダードに。

具は豚こま、もやし。

ほかには、冨麗華の広東風焼きそばも食べた。

焼きうどん編

時々無性に食べたくなる焼うどん。
居酒屋でオーダーすることはまずないが、自分ではまあまあ作る。というか、居酒屋に行かないから家で食べるのか。

ところで、私は長年にわたり、焼きそばやうどんをつくり続け、ある正解に達した。

具は少なければ少ないほどいい。

その方が、麺に真剣に向き合える。

緑のしなっとしたのは、ニラではなく博多ネギ。

塩、コショウ、醤油だけのシンプルな味付けの焼うどん。パーフェクトだった。ちなみに、この器も深川製磁の麺鉢。呉須のきれいな色が朴訥な焼うどんを引き立たせる。

パスタ編

混んでさえいなければ大好きな『HARBS』。いつもだいたいおしゃべりを楽しむ女子が長居しているのですぐには入店できない。
しかし、この日は昼時にもかかわらず、白河ラーメンと同じく、たっまたますぐ入店できたので、いつものあれをオーダーした。

ここは女子ウケのいいお店なのに、意外にパスタは無骨(肉や魚の存在感がでかい)なのが気に入っている。

まずはアイスティーソーダ。
ベーコンがごろごろしている。ねっ、無骨でしょ?

以上、私が2週間で食べた最近の麺類。
一つ言えることは、麺類は確実に太る、ということだ。
米より小麦粉の方が太ると思う。

有田で買った器そのほか

麺鉢以外にも、あれこれ買い込んだので、紹介を。

深川製磁編

ある日の夕食。

昨年の夏、深川製磁博多店でブルーチャイナシリーズの小鉢に出会ってから、コツコツ買い集めている。

カプレーゼやサラダを入れるのに便利。

IROHAのシリーズも2つ新入り。

先ほども登場した麺鉢。
オーバルの皿にはアボガド。

あと呉須の麺鉢はめっちゃ使える。麺類、サラダ、丼もの、果物もOK。

サラダ。
あいかわらずアボガド。

岡晋吾編

「アリタポーセリンラボ」で出会った器作家さん。
乳白色の初期伊万里風の器は、食器棚から出すたびにキュンキュンする。

ある日の肉。
この日も肉。
サバ。
生ハム。
この小鉢というか豆皿はトマトを置いたり、一口サイズの豆腐を食べるのに使用中。

ほかにもあるけど、いい写真がないので、また今度載せようと思う。
この下手な写真だと器の良さが伝わりにくいな。

今年は料理らしい料理をしていないが、器が増えたので、おうちごはんもそれなりに楽しんでできている。

毎日仕事もあるし、介護問題もあるし、無理に自炊することないなぁ、と。

それにしても背中が凝った。昨日は少し緊張する仕事があったし、寒暖差が激しいので、体にサインが出てしまった。

体がこわばっている時はクナイプのバスソルトをお風呂に入れて、ストレッチして、ニールズヤードレメディーズのバームを塗り込んで、コロナもインフルも鬱もすり抜けて、春を迎えたい。

大事なのは自分(復唱)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?