見出し画像

義母に心配されそうな冷凍ピザ|食費月15万円の自炊日記~贅沢せず、かといって節約もせず~#43

2023年1月30日(月)。
査定結果を聞くため昨日持ち込んだ古着屋さんを再訪問した。最寄り駅から徒歩15分かけてたどり着いたのに伝票を忘れ、さらに財布も忘れたため、査定結果を教えてもらえなかった……。
店員さんには「あー。今日9時までやってるんで、今から家に帰ってまた戻ってこれます?」と、夕方8時過ぎに、マニュアル通りの対応で突き放されたが、明日同じ時間に必ず来ることを約束し、なんとか特例を認めてもらった。
もうぅ。ほんと古着なんてイヤ!

台所で立ち飲み

とぼとぼ自宅まで歩いて帰る。
電子マネーを使えば、コンビニで買い物できたが、すべてがイヤになってしまった。そういう投げやりな性格。日本の会社員には不利やぞ。

手洗いうがいだけすませ、お風呂を沸かしている間に台所で立ったままワインを飲む。多分、2-3日前に開けたロゼワイン。
立ち飲みでも、台所でも、古着屋さんのおにいさんに優しくしてもらえなくても、ワイン美味い。

昨日作った名前のない料理をフォークでつつく。好きな人にはこんな私生活見せられない。

そういえば夫も帰宅すると必ず台所で1杯やっている。換気扇の下でタバコも吸えるので、ベストな位置らしい。
たしかに、気づくと私もここが帰宅後の定位置になっている。
やけに落ち着くこの狭い空間。

本来は、キッチンとダイニングをつなぐバーカウンター的な空間があれば絵になりそうだが、築20年のマンションに据え付けられた古臭いレンジフードの下で一杯やるのも至福と言えなくもない。

でも、あるならあるで、やはりバーカウンターがほしい。
なんなら新築で、新宿まで10分以内で、最寄り駅から徒歩3分で、リビング30帖のマンションのバーカウンターがいい。

でも、掃除は苦手なのでハウスキーパーさんが定期的にお願いできる年収がほしい。

冷凍ピザ

お風呂から出て、食べるものを探す。
豆腐、冷凍ピザ、卵2個。
今日の夕食。以上。

あとはキャベツしかない。

これしかないからこそ、調理は慎重に行う。

ピザは250度に予熱したオーブンで10分。
「予熱」大事。

見た目は美味しそうだけど、途中で飽きる。
せめて卵だけでも買っておくんだった。切ない。
今日の食卓。

お義母さん、心配するかな。こんな写真みたら、またお菓子とかお米とか素麺とか送ってくれそう。
ただ、私がずぼらなだけなので、年金を使わないで大丈夫です。
それに普段飽食なので、1食2食3食ぐらい抜いても健康です。

夫は自分でご飯を炊いて食べていた。いったい、何をおかずにしたのだろう。

継続の危機

「自炊」をテーマにnoteを続けることにいよいよ危機感を感じ始めた。
自炊以下レベルの夕食が続くと、エセ料理研究家を気取ることもできず、より高度なテーマ設定と描写力が求められる。

冷凍ピザとか豆腐に対してそんなに長く語れない。

ということで。
突然だが、今晩は、女子も男子もお悩みの乾燥対策についてご紹介したいと思う。

主な乾燥対策グッズ。手・ネイル・リップ・目。出てるところは全部保湿!

一見、ハンドクリームはこってりしている方が即効性がありそうに思うが、そうではないらしい。
するするっとした感触のハンドクリームを塗ってから、バームやネイルオイルで保湿するとベターらしい(ネイリストさん談)。
でもこれ以上ハンドケアについて語るのも厳しいので、詳しくは信頼できる美容マニアに聞いてほしい。

高い化粧水や美容クリームは買わないがバームにはこだわる。

ご飯をつくってると、常に野菜やらざるやら肉の入ったプラスチックのトレーやらを洗っているので、手がガサガサになりがちだ。
でも、ハンドクリームを塗った直後に、ピザを6等分に切らないといけないことに気づいたりして、自炊とハンドケアはつくづく相性が悪い。

あーーー。明日はなんか美味しいものが食べたい。
なんか口内炎できたっぽいし、しばらくコンビニも冷凍食品も食べたくない。

自炊しているからこそ、指は小さい傷だらけ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?