見出し画像

ICLインプレ「準備編」


夜は外灯の光が広がってく
これがカミーユ、じゃなかったハローか
運動出来ないし近所のコンビニに行きがてら音声メモで徒然と。ICLインプレ続き。


事前検査


というわけで病院で説明と事前検査。
説明は大体調べた内容だったので省略するとして検査の話。具体的には視力検査と血液検査。

視力検査


視力検査は眼内レンズの視力矯正の程度とかを測るため。遠視、近視、乱視の具合でレンズが変わると。なお遠視が強まり過ぎる所謂老眼が進んでるとこの時点で適用外です。 これに関しては問題無し。乱視無しで近視も軽め。

白内障の疑い?


が、1点問題が。ここ数年の俺の健康診断結果を見せたら、視力の落ち込み具合がもしかして若年性(とはいえアラフォー)白内障の疑いもあると。

白内障があるのもまたICL適用外(視力の低下要因が白内障ならそちらの治療優先した方が良いから)だそうです。 
で、結果としては白内障無しの普通の視力低下で問題なし(いやあるが)
自分の視力は遠視、近視、乱視と取り立ててあるわけでも無く、平均的に悪いと。うーんパワープロフみたいだな。

真の問題発生 課金してね


で、ここから真の問題発生。
近視の程度が弱いタイプの眼内レンズが現在病院に在庫無し!
そもそも視力中途半端に低い程度で手術に踏み切る人が少ないそうです。

で、どうするかと言うと課金してくださいねって話でした。
病院で海外から輸入するのでレンズ代が追加になります、円安なので約12万円😇
届くまで手術はできませんし、昨今の世界情勢的にもし輸入がストップしてもできませんとのこと。

もうとりあえず覚悟決めたのでそれに関しては了承。手術費65万+12万位を見れば良いそうな。 
カード一括払いのみなのでまあぎりぎり。

手術日決定

で、次はいつ手術するか。

これに関してはシーズンオフしか考えておらず、
まず実業団は10月まで、ホビーレースは招待してらえるもてぎエンデューロが11/23にあるためそれ以降。12/3に決めました。こういう時、月曜休み助かるなあ。

とりあえずレンズが輸入出来なくなったり、性感染症に感染してる場合(血液検査はHIVについてでした)は連絡するってことで次は12/3手術日に来院です。
次回手術編に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?