ELVES FALATH PRO CARBON「ドム号」

Elvesbike 2022 「ドム号」


・R8050系Di2(RDはGRXで11-34T使用可能に)
・スプロケは11-34T
・クランクR8000 165mm
・ハンドルSHIMANO Pro 360mm
・ホイール 新型アルテ35mmチューブレスレディ運用、タイヤはIRC S-Light(前輪25C、後輪28C)
※サドル、パワメ+ペダルはエアロードと共有。

ロードバイクのフィッティングを元競輪選手に行ってもらった結果、
ポジションが当社比でかなり攻めた感じのほぼほぼ俺仕様な1台になりました。
ハンドル幅360mm、165mmクランク、下ハン前提のハンドル落差となんかもう昔乗ってたピストを彷彿とさせる仕様で、
ちょっと乗るのが楽しみなバイクです。

なおブラケットポジションだと膝が伸び切るため、
普通に踏んで乗る人の膝を殺すマシーンと化してますが、
基本下ハンエアロフォームで、
踏むのは11~2時位までで後は引き足とケイデンスでカバーすれば何とか。

ホイールが新型アルテグラのC36なんですがこれが色んな意味でオールラウンダー。

ガイツーでなく正規品12万で買えたホイールとしてみたら十分かなあ。
お値打ちフレームにお値打ちホイールの組み合わせで状況次第でいろいろ戦える、
乗り手が試されるバイク、うーん好き

ちなみにエアロードとELVESと二台のエアロード乗ってますが、
総合力で言えば当然エアロードのが上です。
平坦能力に関しては構成同じにすりゃ大差無いと思いますが、
他の所が違い過ぎる。 
ただ、結局どちらもお値段以上の能力見せてくれるのでコスパは良いなと。


エアロードがステム固定、ハンドルも幅以外は固定で乗り手の自由度は下がるので、ELVESbikeをその人向けにチューンすれば特定の分野でなら勝負出来そうです。


~追記~
こっからさらに変更
サドルの取り外しに癖があったのでELVSEに相談した所、
TT用のシートポストに換装可能とのこと。
お値段6000円也 
安い! 
サドルの前後調整とか取り外しが楽そうなので是非換装したい。
早いところ交換したいですね。

...

[メッセージの一部が表示されています] メッセージ全体を表示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?