見出し画像

新天地(2014年3月24日)

 更新が遅れて申し訳ございません。先日中に何度もアクセス頂いた方もいらしたようで、大変恐縮いたしております。

 メルマガご購読の方は、しばらくお休みを頂くことことを告知しておりましたので、こっちもとどこおっているなと思われたことと拝察します。

 実は、今まで住んでいた場所から遠く離れた地へ引っ越して来ました。職場も変わり、今までとはまた違う視点からの教育実践や情報提供ができると考えています。

 今後のブログの核となるのは、グローバル教育やICT教育における国語教育、とりわけ古典教育ではないかと思われます。

 ここ二週は、予告ばかりになっていますが、引っ越しと片付けが予想以上に困難でした。特に、15年以上働いた職場にはたくさんの本と書類、ガラクタなのか否か自分でもよくわからものであふれていました。移動する前日の片付けに9時間を要し、泊まり込まないとダメかと一度は観念したほどでした。

 教員が、書籍や実際の物や図版もなしに教材研究できるわけがない、机の上に本や資料類がない人は教材研究してるんですか?などどイヤミを言っていた私の方が馬鹿だったのかもしれないと反省しきりです。

 そのような悩みは、国語を担当される先生方には少なくないのではないでしょうか。

 私自身この移動を機に、上記の項目に加えて、情報の整理という視点にも注目していきたいと思っています。

 周囲から、あの人は机の上が汚いだけで本当は教材研究してないんじゃないの?とは言われないようにしたいものです。


 「熱血!古典教育・国語教育」について、かつてはブログと並行してメルマガも発刊していました。メルマガは廃刊にしてしまいましたが、そのデータはUSBに残っていました。現在、そのメルマガとブログとで連携させた記事、メルマガのみに掲載した記事も拾ってnoteにて再構成をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?