見出し画像

メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」編集後記(第27号・第28号)

 メルマガ「熱血! 古典教育・国語教育」の編集後記を読み直してみて、時代を感じるものや自分が目指した(そして頓挫した)ものにあれこれ思いが至りました。
 配信スタンドのまぐまぐを閉鎖する前に、それらの中からこれからの自分が目指す物事も発見できるかと考え、編集後記もすべて収録して、それぞれにコメントを付していくことにしました。

 今回、またしても発行が遅れましたことをお詫び申し上げます。前回お話申し上げたPCが、とうとうさる場所に“入院”となってしまいました。
 だからというわけではなく、前々回でお話申し上げた通り、一度メルマガの発行のお休みを頂きます。その間は、ぜひ下記の「公式サイト」においで下さい。
 それでは、四月にまたお会いしましょう!
(第27号/2014年3月15日)

 今日、いろいろあって三代目PCがおかしなことになり、年末年始でじっくりと設定をしようと考えていた四代目PCを箱から出しました。三代目は、zoomを日常的に使うなど思いもよらなかった時に購入したものなので、あきらかに映像や音声の配信、動画編集といった関係のオンラインや大きなデータの負荷に弱い…。
 とはいうものの、老体ながら三代目もいまだ現役ではあるので、役割分担とさせたい思います。


 「公式サイト」においで頂いていた方はご存知かと思いますが、発行人の環境が変わりました。「古典講座」のような試みもそれゆえにできる(企図している)ものです。ぼちぼちですが、考えを形にしていきたいと思います。
 お待たせして申し訳ございませんでしたが、これからはまた隔週で発行していく予定ですのでどうぞ宜しくお願い申し上げます!
(第28号/2014年5月18日)

 占いの副業での講座や読書会、友人・知人を対象にしての古典講座を数年前から始めて、継続しています。実現まで時間がかかりましたが、望んだことは簡単に諦めてはだめですね。次は、イラストや漫画を描きたいと思っています(笑)。

 こんな感じでnoteでも講座の参加者を募集してみたりしました。秋冬はあわただしかったので、その後はオープンにしていませんでしたが、来年はまたご紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?