見出し画像

佐和の成長記録 2023年10月下旬【佐和駅】

新駅舎オープンから1ヶ月、佐和駅の様子をレポート!

改札口のウッディな待合スペース
窓の向こうに雄大な日立アルプスが広がります
ひたち海浜公園への玄関口でもある東口
なんと海浜公園の観覧車まで見えるように!
今まで何もないと言われた西口、
この新しい視点から眺めてみてください
広々とした踊り場には陽の光がたっぷり注ぎます
笠松運動公園や佐和高校、日立Astemo佐和工場への玄関口
地域のシンボルにふさわしい大きな見た目に
交通・交流広場は2024年度末に完成予定
駅前ビルと並ぶくらいの背丈になりました
西口の店舗マップ。筆者的には作り変えたい。
駅北東のマップもあります(別日に別場所で撮影)
まもなく右手の事業所が取り壊され、道路になります
正面は東口まで続くアクセス道路になります
佐野図書館前の十字路ではサツマイモ収穫中🍠
佐和も立派な産地なんです
ちょうど図書館前には市議会議員選挙のポスターが
託児所のママさんなど個性ある候補者も
佐野図書館の先は道路の舗装が進みましたが、
まだまだ工事中という雰囲気
左手が佐和駅東口、正面は小貫山、右は海浜公園方面
信号がつくであろう十字路交差点になります
シンボルロードから。手前には麹蔵屋、
奥には佐和駅と満貫荘、割烹錦扇のビルが並びます
シンボルロードには街路樹が植えられ、
個性豊かな店舗や便利な施設が立ち並ぶでしょう
東口は交通・交流広場の整備中
こちらは西口より先に完成予定
左の段々は「水が流れる沢」をイメージしているそう
仮の駐輪場から
こちらが整備中の本駐輪場(佐和駅東口北駐輪場)
北側からのアクセス道路を兼ねています
年内には工事が終わりそうです

〜おまけ 瓜連馬渡線(北側)から数コマ〜

勝田環境、定食屋ななかまど、清心保育園など
この辺にも個性豊かな事業者さんが集まっています。
勝田環境グループは地域資源を上手に活用!ほしいもの資源循環やバイオマス発電など環境リサイクル事業に取り組んでいます
勝田ゴルフクラブ手前付近では何やら用地整備していました
真っ直ぐ行けば海!海浜公園、
常陸那珂港、常陸那珂火力発電所、阿字ヶ浦へもすぐ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?