見出し画像

石橋叩いてるうちに石橋進化してた件

確定申告締め切りまであと数日

どうも

人とビジネスを育てる人
ビジネス伴走者 さわこま です!!


面倒くさいは後からが一番面倒くさい

確定申告まであと数日となり

そういえば今年はしなきゃいけなかった
と今さらながらに思い出す さわこま(笑)

転職回数も両手じゃ足りないくらいになり
それでも初めて知ったのが

退職時期によって年末調整してもらえないから
その年の分は自分で確定申告が必要だということ
(みなさん知ってました!?)

一応いざという時のために
源泉徴収はしっかりもらっていたので
出来ない事はない

でも正直面倒くさい。。。

「確定申告漏れどうなる」をキーワードに
ちょくらググってみたら(笑)

延滞料やら追加税料やら
面倒くさいを後回しにした方が
さらに面倒くさいことになりそうと判断!!

ということで
仕舞い込んだ源泉徴収を夜中に探し出す
という結論に至ったわけです

石器時代の人になってない!?

ちなみにここ10年ほどは
かなり真面目に社会人をやっていたので
確定申告の必要なんて全く無く

お久しぶりですフォーマットさん
と思いながらいざ始めてみたら

なんてことっ!!!
30分以内で終わったんですけど!!!

そもそも就業勤務メインの確定申告なので
簡単っちゃぁ簡単なのですが

スマホのみでサクサク進むし
写真で取り込んだら金額反映してくれるし

もはや相談窓口要りませんやん!!
ってくらい超絶簡単でした

あとはいかに早朝から
税務署に行けるか問題だけです(笑)

私の記憶の中の確定申告は
手書き複写の手計算だったので
ただただ驚きしか無く
良い時代になったよね...としみじみ

これを知らずして
面倒くさいを理由に未提出にして
延滞料やら追加税料を
払うことになっていたかと思うと

なんてバカバカしいっ!!!

過去の栄光では無いけれど
過去の自分に囚われて
石器時代の概念で生きていると
現代では損しかない!!と強く学びました

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 新しいものには一度巻かれろ!!

古き良き時代のモノって
実は私も大好きで

着物も神社もぬか漬けも
木造建屋も海外の歴史ある建物も

今でも折に触れて
やっぱり良いよなぁ…って
いとをかしを味わうのですが

それとビジネスは別ものです!!!

もちろん考え方やテクニックは
過去の蓄積を参考にはしますが

ツールに関しては
やっぱり最新をキャッチするべき!!

私には難しいから
私にはまだ必要無いから

って
やってもないのになぜ自分で判断できるのか!?

使えなくても手を出してみたら
意外と過去のツールと類似してて

めっちゃ良いやん!!って思たのの代表が
CanvaやUTAGEだったりして
今ではハマってます

最初から決めつけずに
新しいモノや若い子の間ではやっているモノに
積極的に触れに行ってみてください

新しいあなたの扉が
きっと開くはずです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?