見出し画像

【ベトナム】「陸のハロン湾」タムコックで川下り

ハノイの南100kmに位置する世界遺産「チャンアン複合景観」。
ハノイからの日帰り観光ツアーもあるそうですが、せっかくなので数日滞在してきました。ハノイ駅から2時間ちょっと電車に乗ってニンビン駅へ。そこからタクシーで15分ほど乗り、川下りのボート乗り場やレストラン、ホテルが集まったタムコックのメインエリアへ。

記念撮影スポット
料金は入場料120000ドン、乗船料150000ドン。

こちらのチケット売り場で料金270000ドン(約1500円)を支払います。

チケット購入後はライフジャケットを自分で取って着用します。ちなみに着用は絶対では無いらしく、着ていない人も結構いました。

ライフジャケットを着て乗船場に行くと、「あの船に乗れ」と指をさされます。指定された船に行き、船頭のおばちゃんにチケットを。

出発してしばらくは船がびっくりするくらい大量にあって、景観がちょっと残念な感じ。ですがしばらくすると皆ばらけてくるので景色もゆっくり楽しめます。

街中からのスタートなので、最初はお店やホテル、民家が両脇に見えています。

船を進めて行くと、生活感のある空間を抜け出し、石灰岩からなる奇岩群や田んぼを見渡せるように。

ちなみに、1時間弱かけて折り返し地点に着いたら、同じルートを戻ってくるのですが……
船頭のおばちゃんはなんと!2時間ずっと脚で船を漕いでいてくれました!

周りを見てみると、他の船頭さんたちも皆脚で漕いでいました。
そしてさらに進んでいくと、洞窟が見えてきます。

遠くから見ていると、「本当に入れるの?」というくらい頭スレスレでぶつかりそうなくらいの空間です。

洞窟の中は真っ暗でひんやりしていて、天井からは水滴も落ちてきます。洞窟の外はかなり暑いので束の間の休憩という感じです。このような洞窟を途中で3箇所通ります(往復で合計6回)。

洞窟を潜り抜けるときれいな景色が。快晴でないのが残念でしたが、曇っているのもまた雰囲気が出ていて感動。

折り返し地点に着くと、お土産や飲み物、フルーツ、お菓子売りの船が待ち構えています。
私はいらなかったので、「じゃあ船頭さんに買ってあげて」みたいなジェスチャーを取られたのでそうすることに。炭酸飲料の缶とウエハースみたいな小さめのスナック菓子で100000ドン(約550円)。ベトナム滞在中の私の1食の値段より高い……。

途中で、ムア洞窟の山頂にあるドラゴンや塔も小さくですが見えます。

2時間弱も船に座りっぱなしと聞くと、長くて飽きそうかなと感じそうですが……全然!!ハノイの喧騒を離れ、美しい景色に癒されて大満足です!


○タムコック川下り動画ver.


○すぐ近くにある撮影スポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?