見出し画像

私が1人旅を続ける理由

初めましてsawaです。
毎回旅先でたくさんのことを感じるのに、記録してないばかりに記憶はどんどん風化しています。
写真だけじゃないものを残しておこうとnoteを始めました。

国内は46県、海外は18カ国を訪問しました。(2024年3月現在)
旅好きを名乗るにはまだまだですが、ライフワークにしていきたいです。

行ったことのある都道府県
行ったことのある国

Journeysというアプリで管理しています。
少しずつ増えていくのはシンプルに嬉しいです!

「どうして1人旅?」と聞かれることがよくありますが、なにがなんでも1人にこだわっているわけではありません。
女同士で韓国へ行ったり、温泉へも行ったりします。
そんなときは、夜中まで食べ歩いたり、インスタ映えするスポットで写真を撮りまくったりもします。

ただ、大人になればなるほど、人と時間を合わせて旅行をすることが難しくなります。
期間が長くなれば、更にハードルは上がります。

そして、金銭的な感覚もずれてきます。
学生時代なら、時間はあるけどお金がない!なんてよくある話です。
バンコクに行こうと思うなら、台湾経由、香港経由でもなんともありませんでした。
でも、大人になるとトランジットの時間も勿体無くなり、高くても直行便を使おう!と思ったりもします。
そういう、少しずつの選択がそれぞれの生活で変わってきます。
泊まるホテルだって、「ドミトリーでもいいや」というタイプと「5つ星に泊まりたい」というタイプで全然違います。
人と旅行するのは、それを擦り合わせることが大変(面倒)になります。

最後の理由は旅先で行きたい場所が合わないことです。
せっかくの旅行なのに、自分がいきたいこところに行けないのは勿体無いですよね。
私は旅先で美味しいものを食べるより、歴史的なものを見る方が好きです。
極端なことをいえば、食事は日本から持って行ったおかゆに塩昆布で問題ありません。
本当に人それぞれです。

何個か1人旅をする理由を挙げてみましたが…
まぁ、きっと、団体行動ができないだけな気もしています。
平たく言えば、自分勝手なんだと思います。笑
だから、誰かと旅行もできないし、ツアーにも参加できないのでは?と分析しました。

大人旅だからこそできる自由ですよね。
誰にも邪魔されない自分時間です。
そんな非日常が大好きなので、やっぱり旅に出たくなります。
これからも、1人ででかけてはたくさんの経験をしていきたいです。
少しずつアップしていくので、よろしくお願いします。

素敵な場所の情報交換ができたらいいなと思っています!

リトアニアのトラカイ城
湖のほとりで何時間も読書をしました
贅沢な時間でした!


2024年3月

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?